解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

肌を少しでも綺麗にしたい

閲覧数292 コメント数8 personはるな edit2024.03.19

4月から高校生になる15歳です。
私はニキビを潰してしまう癖があって、毎日お風呂の鏡を見ながら30分くらい潰してしまいます。そのせいで、いつも顔のどこかに深い傷があったり、目立つニキビ跡があったりして、とても汚いです。肌を綺麗にしたいので、ニキビを触らないようにしようとは思うのですが、意識すればするほど、潰してしまいます。ニキビが1つもなくて、白くてふわふわな肌に憧れるけど、そんなのにはほど遠くて嫌になります。潰すのをやめれば少しは良くなるのは分かっていても、どうしてもやめられません。マスクを外したくないし、無加工の写真も撮りたくありません。おでこも眉毛と眉毛の間も、髪の生え際も、頬も、顎も、口周りも、鼻も全部汚くて、本当に嫌になります。どうしたら、ニキビを潰す癖をなくせるでしょうか。どうしたら、肌を綺麗にできるでしょうか。4月までには人並の肌になりたいです。助けて下さい。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    メンバー
    ひな 30代 女性
    はるなさん、こんばんは。相談ありがとうございます。

4月から高校生になるのですね、おめでとうございます。
    ニキビができるとダメと頭では分かっていても、ついつい気になって触ってしまうのとてもよくわかります。潰すとピュッと出てきてなんだか癖になってしまいますよね。
    ですが、はるなさんの仰る通り、ニキビを潰してしまうことで余計に痕が深く残ってしまう可能性も高くなってしまうで、可能ならばやめたいですよね。

癖を治すためには、潰してしまいやすい状況を変えてみるのはいかがでしょうか。
    お風呂場で鏡を見ながら潰してしまうのであれば、お風呂に入るときは鏡を隠してしまう、物理的に潰せないようにニキビパッチを貼るなどが考えられるかと思います!もしも、一気に癖を変えるのは大変と感じる場合は、今週はおでこのニキビはつぶさない、その次の週はおでこと鼻のニキビ…と小さな目標を立てて少しずつステップアップするのもよいと思います。一週間頑張れたら、好きなお菓子を食べる!など何か自分にご褒美を用意してあげるとより楽しく続けられるかもしれません(*^-^*)

もしよかったら試してみて下さい(^^)応戦しています!
      はるな 10代後半 女性
      ありがとうございます!
      小さな目標をたてながら、頑張ってみようと思います!!
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up