受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代後半 女性

死ぬのが怖くてしょうがない(死恐怖症)の方いらっしゃいますか?

閲覧数175 コメント数4 personりな edit2024.04.02

元々希死念慮がありうつ病や不安障害と診断されていたのですが、知り合いや親が若いのに癌になったり、好きな有名人の方が何人もなくなったり、年明けの災害などもあり酷い死恐怖症になってしまいました。
今を楽しむなどの対処法はうつ病故に難しくとても苦しいです。
同じような方、また、何か対処法思いつく方おられましたら是非お聞きしたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

Nanashi 10代後半 女性
    私も似たような感じです。と言っても、微妙に違うかもしれませんが…お力になれたら嬉しいです。
    ふと自分や周りの人が死んだら、自分はその後どうなるんだろう、などとその後が怖くて仕方ないです。
    私の家庭も、親が癌になり、死というものを身近に感じるようになってからでしょうか。
    周りの人が亡くなってしまったら、自分は生きていけるのだろうかと思うようになりました。
    自分や周りが死んだら、もうどうすればいいんだろうと怖く感じるようになりました。

でも結局は考えないようにするしかないと思います…
    経験ばかり話してしまいすみません。参考になれば幸いです。
      りな 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      死への恐怖がほんとうに共感を得られず、私だけなにかずれてしまったのかな?と怖かったので
      同じような思いがある、というお話を聞けてとても心強いです。やっぱり日常生活のためにもなるべくは考えないほうが良いですよね。
      ありがとうございました。
keyboard_arrow_up