受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

欲しいものを諦める方法

閲覧数115 コメント数2 personぺや edit2024.04.03

今年度高校2年になります。一年前からセリーヌのお財布を欲しいと思っています。現在は小学5年生からのパスケースを使用しています。周りの子がブランド物のお財布を使っているのを見て羨ましいと思ったり恥ずかしいと思ったり、、
親にはダメとは言われていないけど高すぎると言われ続けています。小話程度ですが3年前から誕生日プレゼントを貰っていなくて特に欲しいものがなかったのでやっと欲しいものが見つかったこの機会に充てるというのが理想でした。
ただこの間セリーヌのお財布と同価値のライブ遠征に母と妹が行っていました。正直1年前から願っている財布よりも1ヶ月前に決まった妹のライブの方が優先順位が高いことを知って余計諦められなくなりました。正直家の近くでもライブはやっているのでなぜ遠征したのか、遠征なら高いお金を払う価値があると思うのかがわからなかったし悲しかったです。少なくとも私は中学生の時にライブは贅沢だと思っていたのでライブにすら行かなかったのに妹は中学1年生で遠くまで遠征しているのにびっくりだったし言葉にするのが難しいけれどとにかく悔しいです。
高校はバイト禁止なのとお年玉もお小遣いも貰っていないので自分のお金でというのも厳しいです。だからこんな高いお財布を親に買わせようとしているのも図々しいとわかっています。
1年間セリーヌに代わるお財布を探してみても見つからなかったし仮に見つかっても妥協するのは嫌なので今のパスケースかセリーヌのお財布かというところです。でもパスケースはやっぱり恥ずかしいし2ヶ所しか収納がないので使いにくいのもあります。恥ずかしいので学校で取り出すことはなくいつも小銭だけ持って購買に行ったりしています。
この話を踏まえてどうやったら欲しいものを諦められるのか教えて欲しいです。大学生になるまで我慢と思ったら気が遠くなりそうです泣(笑)
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    退会したユーザー
    はじめまして、しろすきーと言います。こればっかりはとても難しい問題ですね。欲しいものは欲しいですもんね。

現状では諦めようと思わなくても、諦めざるを得ない状態なのかなと思います。ですから、気が遠くなりそうになりながらも、別の楽しいことで誤魔化しながらしぶとく過ごして行くのもありっちゃありかなと思いますけども、それは受け入れがたいんですよね。

どのようにすれば諦められるのか、ハッキリとしたことは分かりませんが、欲しいと思うのは、欲しいと思うだけの理由があるからなので、その理由に変化が生まれたら欲しいものが欲しくなくなったり、ちょっと抑えられたりするかもしれないなと思います。

まず、ぺやさんのお話を聞いて気になったのが、パスケースが恥ずかしいと思っていることについてです。僕はそう思う方がカッコ悪いなぁと感じてしまいました。

もちろん、ブランド品にはブランド品のいいところがあるのだと思います。ですが、だからと言ってパスケースがしょぼくなるわけではないでしょう。ブランド品を使っているからといってその人の価値が上がるわけでもなく、パスケースを使っているからと言ってその人の価値が下がるわけでもなく、でも恥ずかしいと感じてしまう。その理由がぺやさんの中にあるはずなので、その心を見つめてみたら、少しはパスケースでもいいかなって思えるかもしれないなと思いました。

それから、今は自分にお金が集められる状況になく、親にお願いもしづらい状況なんですよね。でも、とっても欲しいのですよね。欲しい気持ちが強いほど、我慢するのもとても辛いのだと思います。だからこそ、大学生になるまで我慢して、アルバイトでもしてそれを手に入れた方がカッコよくないですか? その方が自分の価値も上がるように感じませんか?

人と比べるといろいろと思ってしまうのは仕方が無いことですが、比べて差があるからと言って、それであなたの価値が上がったり下がったりするわけではないでしょう。比べた時に差を感じて、それが自分と相手の価値の差のように感じてしまうと、悔しかったり恥ずかしかったりするのかもしれません。そういうところも見つめてみると、少しは気持ちが和らぐかもしれないなと思いました。

とりあえず、僕が思うのはそんな感じです。欲しくて仕方がないものを諦めたり我慢することはとても大変なことだと思います。ですから、あえてちょっと嫌な言い方をしたりもしました。

もし、お誕生日に何が欲しい?って聞かれたら、セリーヌの財布が欲しいって言ってみるのは悪くないと思いますよ。パスケースは使いにくいんですしね。
    • refresh4週間前
      ぺや 10代後半 女性
      しろすきーさんはじめまして。
      私の求めてい話の角度とドンピシャでした。大学生になって自分で稼いで買う方がかっこいいという言葉、すごく響きました。その一言でもだいぶ我慢できます。(笑)ブランド物を使ってる子の前でパスケースを出したら財布さえも持っていないのかと陰でバカにされそうで恥ずかしくて怖かったです。でもしろすきーさんの言葉でだいぶ考え方変われそうです。
      参考になりました。本当にありがとうございます。
keyboard_arrow_up