解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代前半 その他

気になってる先輩との関係性について

閲覧数323 コメント数8 personりお edit2024.04.08

仕事先で会った女性の先輩との関係について悩んでいます。

少し前まで同じ仕事先で一緒に働いていた、少し年上の女性の先輩がいます。違う現場になるのを機に連絡先を交換して、今月頭から少しやりとりをしてました
(連絡先は皆で飲みに行くためという名目でしてました)

そしてラインのやり取りについては、そこそこ感触悪くなかったです。
僕から何かあったらいつでも愚痴聞きます!!と言ったら、君も何かあったらすぐ言ってね!と帰ってきたり、仕事の話してたので、それに関して心配の質問されたりでした。返信にもそこそこ文量あったので、面倒だからもう話終わらせたい、とかの感じはあまりしてなかったです。
短文返信、スタンプだけとかもなく、ある程度の文章で絵文字もあったので、脈も全然なくない!と思って距離詰められるかもといろいろ考えてました。

そんな矢先、相手が僕から渡したお菓子についてお礼をいってきたので、また遠出したら何か買ってくるので欲しいものあったら教えてください!と返信したところ、既読スルーされました。

話の流れ的にここで切られてもおかしく無い気もするのですが、都合の良い考え方な気もしており、脈ないから連絡するな、という意味なのかと思ってしまい、変な期待してたのもあって悩んでいます。

先輩には、先輩としての尊敬の気持ちを持っていますが、少し恋愛感情もあります。
なので、もっと仲良くなりたいなと思ってます(もともと、同じゲームやってるからやりましょうね、みたいな話もしてました)。

相手は僕のことをどう思っていて、どうすればうまくいくでしょうか?ざっくりした質問ですみませんが、アドバイスいただきたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    メンバー
    KOMA 40代 女性
    りおさんご相談ありがとうございます。

先輩のことを教えてくださりありがとうございました。
    文面を読みますと、すごく面倒見の良さそうな、素敵な先輩だなと感じました。
    後輩に対してもお礼を言う、スタンプや短文で済まさない部分も
    人としてちゃんとしていると思いました。

欲しいものがあったら言って下さい、に対して
    ちゃんとしている先輩は「じゃあ、あれを買ってきて下さい」とは言わないですね(笑)
    また社交辞令的なあいさつとして、受け止めたのかもしれません。

今のところ、りおさんのことは「気が利く後輩」として見ているのではないでしょうか。
    もっと仲良くなりたいのであれば、個人的な話を少しずつ入れていくとか
    自分を知ってもらう工夫をしてみるなど、もう1歩進んでみた方が良いかもしれませんね。

りお 20代前半 その他
      コメントありがとうございます。すごく嬉しいです。

現状、話したくないとか、脈がないから連絡しないでくれ、とかではなさそう、と思って良いのでしょうか?

また、自分のことを知ってもらおう、というところについても、友人にも相談したのですが、意見が真っ二つで本当に悩んでいます……。

相手にも気はなくはなさそうだし、年上だから誠実に、素直に気持ちをぶつけたほうが良いよ!LINE既読スルーでも行くべき!
      というのと、
      気持ちはなくはないようだけど、多分ガツガツ押してもダメ。既読スルーもされてるから、半月くらい連絡我慢。そのあと軽い連絡で取り戻してじっくり関係深めていくべき。相手に連絡来ないなって思わせて、意識してもらおう。という感じで……。

私としては、なんとなく今は押すべきではないし、自分の気持ちと向き合ったり、先々の恋愛での我慢につながるように、後者の選択をしようかな、と思っています。

KOMAさんのご意見見たところ、ちょうどのこの2つのあいだのように見えたのですが、どちらがより良い形になるでしょうか?
      アドバイスいただいた連絡も、すぐなのか、少しおいてからでも良いのか、補足いただけますと幸いです。

情けなくて申し訳ございませんが、また、ご意見うかがえると嬉しいです。本当にありがとうございます。
      メンバー
      KOMA 40代 女性
      りおさんお返事ありがとうございます。

先輩はりおさんに対して、嫌悪感や否定的な気持ちは持っていないように思えます。

>僕から何かあったらいつでも愚痴聞きます!!と言ったら、
       君も何かあったらすぐ言ってね

というのは、りおさんが少し「男性」として?歩み寄ろうとしたけれど
      あくまで「先輩」として返事がきた。
      という感じはしましたが、いかがでしょうか?

お友達のご意見も、興味深く拝見しました^^
      最初の方は元気いっぱい、まっすぐな性格の方かなと思いました。
      後者の方は、淡々と戦略をねって成功へ導く・・そんな方なのかなと。

ただどちらの方も、そして私も、直接、先輩とお話ししたことはないので
      一番大事にするのは、りおさんの感覚「今は押すべきではない」なのかなと思いました。

>自分の気持ちと向き合ったり、先々の恋愛での我慢につながるように・・

とても冷静な目をお持ちなのですね。
      そうは思っても余裕がなくなるのが人間なのですが、そういう視点があれば落ち着いて対処できそうですね。

先輩の今の状況は分かるのでしょうか。
      もし先輩が仕事に追われているとか、問題を抱えていそうであれば、余裕ができるまで待った方が良いですよね。

ガンガン行く場合は、その結果が◎(付き合う)✖️(フラれて終わる)の2択になる。
      白黒ついて気持ちはスッキリするでしょうか。
      我慢の場合、モヤモヤ期間は増えますが・・・今の状態が続く、もっと仲良くなる、など選択肢は増えるかも。りおさんがどうなりたいか?を考えて選んでみてくださいね。
      ありがとうございます。

嫌われてはないけれども、まだ後輩としてしか見られていないので、アプローチしてもやんわり先輩として断られてしまった、という感じなんですね…。客観的なご指摘ありがとうございます。

友人の意見についてもコメントありがとうございます。

色々考えてみて、今はグイグイ行っても相手を困らせてしまうだけかなと思ったので、一旦2週間ぐらい連絡を我慢してみて、そのあと連絡して、意識してもらえるかどうか挑戦してみようかなと思います。

連絡をたったら、少し意識してもらえる、みたいなのを見ますが、そんな事ある?と信じられず試せていなかったのですが、今回は半信半疑でもそこにかけようかなと思います。初めてなのでめちゃくちゃ不安ではありますが……。

ちなみに先輩も働く場所が今月から変わったばかりで、それほど余裕はまだないんじゃないかなと思っています。いつになれば暇ができるかはわかりませんが、2週間後の月末ならGWもきますし、気持ち的にもあがっている気がするので、まだマシかなという感じです。

私自身も正直なところ、プライベートの先輩をあまり知らないので、付き合いたいというより、まず仲良くなってお互い知っていきたいな、という思いが強いです。なので、やはり連絡を我慢してその先を考えて動ければと思います。

アドバイスありがとうございます。

ちなみに、なんども聞いてしまって恐縮なのですが、2週間後くらいに改めて連絡した際、どんな言葉を投げかけるのがよいでしょうか?

映画すきな方なので、お久しぶりです!最近この映画流行ってますね。見ましたか?みたいな、軽い連絡を思ってるのですが、どうでしょうか?

もっとフランクに、最近どうですか?忙しいですか?とかのほうが、良いのかなとか、先のことなのに今から悩んでいて……。

特に、今は後輩と思われているので、グイグイ行かずとも、後輩以上に思われそうな良いラインを見極めたいな…と思うので、こうしたら嬉しいかも、みたいなものがあれば、コメント頂けますと嬉しいです。
      メンバー
      KOMA 40代 女性
      何度でも質問されて大丈夫ですよ^^

そうですね、もう連休にはいりますね。
      お仕事はみなさん、長くお休みが取れるのでしょうか。
      もしかすると先輩は帰省されたり海外へ行ったり、何か予定があるかもしれませんね。
      そんなことも話題にできるかもしれません。

「自分は〜〜に行きます。特産品の〜〜が有名なんで、よければ先輩の分も買っていきますね。先輩はご実家に帰省されるんですか?」みたいな感じです。

>お久しぶりです!最近この映画流行ってますね。見ましたか?

良いと思いますよ!
      流行ってますね、もいいですが、こんなあらすじで実話らしいんですよ!
      など内容を書いた方が、映画好きな人には響くかもしれません(笑)
      今のうちに映画情報を調べておくことも出来ますね。

>最近どうですか?忙しいですか?

ですと、「忙しいけど頑張ってるよ!」みたいな感じでサラリと終わる可能性もあります^^;

具体的な質問の方がお相手も返事しやすく、会話も続くかな?と思いました。

参考になれば嬉しいです。
      何度もありがとうございます。お言葉嬉しいです。

色々と悩みましたが、やはり最後のLINEから2週間ほどおいたあと、趣味の話題で連絡。そこで、共通のゲームのお誘いを入れてみようと思います!
      それでもし出来たら、その先でご飯に誘う、というところを目標に頑張ろうかなと思います。

一応また再度のご確認なのですが、既読スルーでも、今の感じならご連絡しても大丈夫そう…ですかね?
      もうこればかりは相手がどう思っているか次第だし、ここで返事がなければダメだとわかっているのですが、不安な気持ちが出ており……。

質問でも共有させていただきましたが、ざっくりのやり取りとしては、私から、
      最近どうですか?→仕事は問題なさそう、そっちはどう?
      →こんな仕事頼まれてて少し悩み中です→その感じならなんとかなる、大丈夫ですよ!
      →ありがとうございます、先輩も不満出てきたらいつでも聞きます!→君も何かあれば言ってね!
      から、件の既読スルーのやり取りに繫がるという感じです。
      自分のことなので都合の良い感情が入っているとは思いつつも、やりとりをみかえすと、お言葉をいただいた通り、もう関わりたくないから連絡するな、という感じではないかなと考えてしまいます。。

なので、この感じなら月末あたりには連絡しても良いのかな、と思ってるんですが、もう一度改めて、この辺り、こうしたほうが良さそうなどあればアドバイスいただけますと幸いです
      メンバー
      KOMA 40代 女性

LINEーゲームーお食事。
      粛々と計画を立てられていますね!👍
      良いと思いますよ。連絡してみてください。

既読スルーというより、やりとりがひと段落して「終わった感」があったので
      あえて先輩は会話を続けなかったのかな?と感じました。
      仲良い友達同士であれば続くかもしれませんが、仕事仲間という認識があるのかもしれないです。

もし連休中おやすみの場合、休みに入る直前はその分忙しくなる可能性もありますね。
      月末様子を見て、LINEしてみてください。
      真面目な先輩ですから、返事がこないことは無いと思いますよ。

また何かあればご相談くださいね^^

• refresh2週間前
      ありがとうございます。

今まで返ってこなった経験があるので不安な気持ちもありますが、信じて連絡して待ちたいと思います。
      返信タイミングも相手の負担があまり無いように金夜や土曜あたりに連絡しようと思います。

また、相手の雰囲気的にどんどん踏み込んで行くのは効果的ではなさそうなので、様子を見つつ、細かく接触するタイミングを増やしていきたいと思います。
      私自身気持ちがまだ整理できてないところもあるので、恋愛的な関係を匂わせるより、友達から始めようと思います。

本当にありがとうございました。
keyboard_arrow_up