解決済み
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
30代 その他

いつも頭ごなしに全否定してくる年配の男について

閲覧数111 コメント数3 personkanasi edit2024.04.21

いつも私に対してだけ頭ごなしに全否定する年配の目上男性(仮にA)がいます。

私が何を言ってもAはまず「何を馬鹿なこと言ってるんだ」的な言い方で笑ったり、「これだからやっぱりあんたはダメだ」みたいな感じで言ったり…。

しかも同じことを他の人が言えば手の平をくるりとひっくり返すんです。
例えば雑談で私が、「某サイトは詐欺被害が多い」と言うとAは「そんなことあるわけないじゃんwww」と笑い、その直後に別の男性が「いやあのサイトはほんとに被害が多いんですよ」と言うと、くるりと手のひらを返して「やっぱり確かにそんなこともあるよね」みたいに納得するんです……。

こんな曖昧な例えしかできませんが、口調とか態度とかが本当に酷くて…
Aと話していると自分が全人格を否定されているような、自尊心を傷つけられてる感覚です。

Aは昔自分のスケジュールを職場のある年配女性に管理させていたのですが、その女性ととても仲が悪かったです。
その女性に対してだけ「あの婆さんが」と見下した言い方をしているのも何度も聞いたことがあります。
たぶん今の私はあの女性のポジションにいるんでしょう……。

しかもAは気分によって毎回言うことがコロコロ変わり、昨日は「大丈夫」と言って安心させられていたのに今日は「全然だめ」と言って急にあせらされたり、気分に振り回されてウンザリします。

人によって態度を変える人なので、同業者の若い女性には突然横柄な態度で初対面からいきなりタメ口上から目線で話して相手をびっくりさせていたり、かと思えば勤めてる社の社長息子には突然頭をぺこぺこ下げてゴマすり態度。
昔、私が誰にも言わないでほしいと信頼して相談したことを、すぐに他の人にバラしたことがあるので、それ以来信頼はしていませんでしたが、まさかここまで人間的に最悪な人だとは思いませんでした。

ただ仕事面では大変お世話になっているし、私自身が頼りない面が多いのも確かです。
でもだからと言って自尊人を傷つける態度を取られるのは納得いきません。

今私はある技術職に就くためにAから学んでいます。
師弟関係みたいな関係で、他に学ぶ手段がほとんどない特殊な仕事なので距離を置くことはできません。
雑談はせずに仕事の話だけをするように意識しているのですが、現場まで一緒に車に乗って移動することがありなかなか難しいです。
それに誰かに相談したくても、私以外の人には親切で感じの良い態度を取るので、私が他の人に相談をしても笑われて本気に取られません。

仕事面ではお世話になっていても、最近あまりに態度がどんどん酷くなっているので、感謝の気持ちというより自分がこの仕事に就くため利用するような気持ちになりつつあります。
いつもいつも、気にしてはいけないとか、私はもっと強くならないといけないとか、自分を奮い立たせていますが、元々自分に自信がないせいか結局内心ずっと引きずってて自信がなくなる一方です。
私のその雰囲気もAを付け上がらせる要因になってるんでしょう。
こんな自分も本当に嫌です。

技術はすぐには身に付きません。
だからそれ以外で、Aに失礼な態度を取らせない方法や、一目置かれるというか人間扱いされる方法って、ないでしょうか。
でもAはもう年だし今さら無理という気もするので、私自身が一切気にしないようにするコツと言うか心構えのような方法はないでしょうか…。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up