一緒にお話したい
30代 女性

天涯孤独。これからの生き方について、話を聞いてください。

閲覧数252 コメント数9 personあさみ edit2024.04.22

30代の女性です。
数年前に長年二人きりで暮らしてきた母を亡くして天涯孤独となり、今後は一人で生きていくつもりでした。
恋愛経験もなく今になって恋人作って結婚…できる気がしないですし、親戚付き合いなどもなく本当に母と二人っきりで暮らしてきたので、これから他の誰かと家族になる、親密な関係になるということが全く想像できません。

そんな心持ちでいたのですが、職場にいいなと思う人ができました。好きだな、お付き合いしたいなというよりはこれからも同じ時間を過ごしていきたいなと思える人です。
だけど、1年弱片思いが続き完全に一方通行の気持ちだとわかり、落ち込んでいます。そして、やっぱり私は恋愛なんかできないんだなという気持ちになっています。

頻繁に連絡を取る友人もおらず、
母を亡くしてしばらくは感じなかった孤独感が、ある程度時間が経った今、日に日に強くなっています。

平日の昼間の静かな空間。
外から聞こえる子どもたちの声。
他の人が何気ない日常を過ごしていて、楽しそうに話をしている。

妬んだりしているつもりはないのですが、そんな、良い意味でありふれた日常がなぜ私にはないんだろうと思ってしまいます。

追い打ちをかけるように、今10数年続いた仕事で過去にないくらい辛いことが多く、正直何もかも放り出して逃げ出したい気持ちになっています。
でも、自分の年齢や資格などのスペック的なものを考えると転職をするなら今より大幅な収入減を覚悟することになり、やはり踏ん切りはつきません。

これからの人生、孤独に耐えながら細々と生きていくしかないのでしょうか。
それが嫌なら、何かコミュニティに所属するなり人との繋がりを求めて行動しなくてはならないのでしょうか。

これからの人生、自分はどうなっていくんだろうととても不安です。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

visibility_off

※このコメントは閲覧できません

とがめ 20代前半 男性
    あさみさん
    こんにちは、とがめといいます。
    お母様を亡くし、孤独感で押しつぶされそうな中
    相談内容を投稿してもらいありがとうございます。

今まで一緒にいた方がいなくなり、一人で暮らすことはとても辛いと思います。
    孤独感に押しつぶされそうな気持ちになっていることがとても伝わります。

今二つのことでお悩みを抱えていらっしゃってることでしたので
    お悩みを詳しく伺えたらならと思っています。

悩みを抱え込まずに人に言えることはとても素晴らしいことだと思っているので
    どんな感情でも吐き出し下さい。
      あさみ 30代 女性
      とがめさん
      こんばんは。コメントありがとうございます。

やはり今は孤独感が1番辛いなと思います。

単純だなと思うのですが、職場に気になる人ができて、
      暗い気持ちになる日が少なくなっていました。
      灰色の日々が色づいた感じでした。

わたしの職場の労働環境はあまり良いものとは言えず辛いことも多いのですが
      その同僚がいるから頑張ろうと思えたりしていました。
      お互い愚痴を言い合ったりもして。

でも、つい最近完全にただの同僚と思われているんだなという出来事があり…
      一気に突き落とされた感じです。

そこで、やっぱりわたしは寂しかったんだなと改めて思いました。
      だから、誰かとのつながりを感じられる、というところに安心感を覚えていたのかもしれません。

その気持ちを自覚すると、一気に孤独感で潰れそうになっています。
      最近仕事がうまくいかず、職場にもその辛い気持ちを話せる人がおらず一人で抱えるしかなく、
      その上仕事も回らず、八方塞がりな感じで。

ここからは重たい話になりそうですがご容赦ください。

母が生きていた頃は、母がいちばんの理解者でした。
      友達のような親子関係だったと思います。
      母は精神疾患を患い、自死で亡くなりました。
      1番近くにいて何も出来なかった、いえ、何もしなかったこと、
      与えてもらうばかりで何も返せなかったこと、とても悔やんでいます。

母は、世界中のみんなが敵だという精神状態になっても、私のことだけは信じてくれていました。
      何があっても守るから、と言ってくれていました。

ひとりになってから、母の強さというかその言葉に込められていた気持ちが本当に身に沁みてわかり
      どんどん後悔の念が強くなっています。

母も孤独に頑張っていたのだから自分も頑張らないとと思う反面、
      わたしにはひとりで頑張るなんて無理だ、なんで一人残して逝ってしまったのと思うこともあります。

本当は、この気持ちを共有できる存在が欲しいのかもしれません。
      でも、久しぶりに会った友人にお母さんは元気?と言われて、
      亡くなったことすら言えず元気だよと嘘をついている状態です。
      まだわたしの中で母の死を受け止めきれていないのと、
      「大丈夫な自分」という仮面をかぶっていないと崩れ落ちてしまいそうな気がするからだと思います。

そうやって、見栄を張っていないといられないのは自分の弱さだなと思っています。

こんな性格なのと、人を頼ることが下手なのが重なって今仕事がとても苦しい状態で。
      ついに堪えきれなくなって、風船が割れるように時々会社で、人前で感情が溢れるようになってしまい、
      時には泣いてしまうこともあります。
      このままだと本当にメンタルも壊れてしまうのではと思うもののどうしたら良いのかわからず。

こんな時に母みたいになんでも話せる人が身近に居てくれたら…
      でも、いない。とすこく孤独感を感じてしまいます。

こういう心の奥底の部分を曝け出せるような人間関係を作るには、わたしはとても時間がかかります。
      というより、ここまでの話ができるほどの関係になった人はほとんどいませんでした。
      母との暮らしで人に壁を作りがちになってしまったという自覚はあるので、今後も難しいのではと思っています。
      それでも、こんな自分でも心をさらけ出せる人ができたらいいのにと思いますが勝手に諦めてしまって。
      なのに、寂しい、孤独が辛いと思ってしまってる現状です。

すみません、長々と文章を打ってしまいましたが全然まとまりませんでした。
      とがめ 20代前半 男性
      あさみさん、ご返信いただきありがとうございます。
      いま孤独感で押し潰されてしまいそうなことがとても伝わりました。

恋愛感情が抱ける方がいたということ。
      とても素晴らしい方だったのですね。

あさみさんのことを受け止めてくれつつ、
      愚痴や世間話なども、ふとしたことも話せる相手。
      あさみさんにとって大切な方なのがとても伝わりました。

そんななか、ふと話の中で
      その方は同僚としてみているんだなっと感じてしまって
      自分だけ舞い上がってしまっていたんだなって思ってしまったんですね。
      片思いの感情ってとても辛いですよね。

今はその方とはどんな感じで接しているのですか?
      今も変わらない感じで接しているのですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
      あさみさんのことを友達のように接してくれて、
      あさみさんのことを最大限に理解しつつ、守ろうとしてくれたお母様。
      そのような方を突然失ってしまったら、辛く・寂しくなってしまいますよね。

また、あさみさんのことを強く思ってくれたお母様が自ら選んでしまったこと。
      もう少し私が話を聞けば良かったのか。何か私にできることがあったのではないかと
      自責の念にかられてしまうのもわかります。
      私も同じような立場になったらあさみさんと同様な感情になりますから。

あさみさんが、お母様が亡くなったことを受け止めきれず
      今仮面をつけて平気なふりをしていることは
      第三者からみても、とても辛いと思います。
      言いたいこと・見せたい感情等を全て隠しているから。
      だからこそ、友人にお母様のことを言えなかったり、
      風船が割れたように職場でいきなり泣いてしまうこともあると思います。

でもそれは、見栄を張っているとは少し違うと思いますよ。
      見栄ではなく、取り繕っている・強がっているというかそっちの方が強いのかなと。

あさみさんが言いにくいこと、誰かに話したいことなどは
      全部共有してください。

全部伝わってますから。
      まとまってなくていい。箇条書きだっていい
      あさみさんの吐き出したい気持ちを全部出し切ってください。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up