一緒にお話したい
10代後半 男性

何一つ確かなものが見つからない

閲覧数254 コメント数9 person佐藤 edit2024.04.23

この悩みはあまり一般的ではない悩みだと思います。

タイトルの通り、僕は今、何一つ確かなことが見つからず混乱しています。何が正しいのか、何が良い事なのか、その不確かさに戸惑っているということです。
それらが主観的であるということは理解しつつも、結局、どう行動すればいいのかも分からないでいるのです。

「世界全体にとって良い事をしよう」「苦しんでいる人を救おう」と思っていても、何をすればいいのか分からないし、自分のしていることが間違っているかも知れない。
何もかも分からない、何も出来ない自分が嫌いです。

僕は別垢で相談員をやっていますが、この悩みもあって、最近は活動できてません。

助言は難しいだろうと思います。
助言できることがあるのならして欲しいですが、一緒にお話しできるだけでも十分です。

本文を書いていると落ち着きましたが、価値や幸せは感じられていません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh2週間前
    とがめ 20代前半 男性
    こんばんはとがめと言います
    佐藤さんよろしくです!

    一般的な悩みではないと書いてますが
    佐藤さん的には悩みの種となっているのであれば、それすなわち悩みです。

    佐藤さんは正解という概念に縛られているような感じがします。
    これが正解、いやこんなのも正解だよ。じゃあどれが正解なの?と
    がんじがらめですね。

    これは別にアドバイスとかではないですが、
    佐藤さん的にこれは正解と思ったら正解でいいと思いますよ。
    正解っていろんな角度から見ればたくさんありますから
    100人いて100通りの正解があるようなものなので。
    数学だって1+1=2じゃない答えがある訳なんで。
    だからこそ数学はいろんな発展をした訳ですし。

    また、別件で相談員としてご活躍と書かれてましたが。
    私個人の意見として、必ずしも助言を出さないといけないとは思いません。
    助言なんて、その人が求めているのかどうかも含めて考えないといけませんし
    人によっては、押し付けになってしまうことになりますから。

    だからと言って、誰の相談にも乗ってはいけないんじゃないか?
    と思っているのも、また違う話だと思います。

    今佐藤さんが正解を求めすぎてしまっているからこそ
    自分のことが嫌いになっているのでは?

    佐藤さんだからこそ、この人の話は聞ける
    この人の力になれるなんてこともあるわけなので!
    いろんなことの話・悩みに耳を傾けることだけでも継続していけば
    佐藤さんのいいところも出てくるかもしれませんし
    佐藤さんだけが出せる答え・正解が出てくるかもしれませんので!
    • refresh2週間前
      佐藤 10代後半 男性
      とがめさん、コメントありがとうございます。

      確かに、人それぞれに正解があってもいいのかもしれませんね。
      僕にとっては「正解かどうかは主観的」というのが正解です…。

      ですが、自分の内なる信念や経験に従うのは一つの方法かもしれないと感じました。
    • refresh1週間前
      とがめ 20代前半 男性
      主観ですか。
      それは佐藤さん的に正解なら
      正解ということであってますか?

      自分の内なる信念や経験に従うのは一つの方法ですか。
      でも、その方法を深掘りしていくと
      方法を編み出すためには
      トライアンドエラーを繰り返していることになります。

      私も暮らしている上で
      トライアンドエラーしながら、いろんな事経験してそれを糧にしています。

      思い出や、その相談をされた際に
      僕はこうしたよと答えれるんじゃないかなと。

      それは佐藤さんにも当てはまるわけで。

      と考えると、
      正解を探すのではなく
      どんなことでも自分に言い訳しないというか
      自分が納得できるという見方に変えるのもありかと。

      すごく難しいことしか言ってないかもですけど

      正解という見方を変えるだけでも
      佐藤さんの気持ちがすっと落ち着くんじゃないでしょうか
  • refresh2週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh2週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up