受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代前半 女性

友達が死にたがってるけど 、 死にたがってる心理が分からないから 対応が出来ない

visibility208 chat2 personほ し edit2024.08.08

友達 ( 以下 Aとします) が 何故か 死にたがってます。

個人的には 日本という質の高い教育や発展も世界で見れば 進んでいる方で 平和な日本に せっかく低確率で生まれたのに 簡単な理由に死にたがる
心理がまっったく分かりません。

A は とてもいい子ではあるけど、
凄くネガティブ思考です。

同じ吹奏楽部なのですが、曲中に Aがやる楽器がとくに目立つ部分がなく、先生に 「ここもうちょっと 〇〇にできる?」など 指摘がされなかった時は
「わたしっていない扱い受けてるのかな?居なくていいってこと?」みたいな ほんとに理解不能な受け方をします。

あとはAと同じ楽器の 後輩に ソロを めちゃくちゃあげるんですよね、先生が。
Aにはあげてません。 理由は単純です。
おそらく、学校生活や部活も私情や気分で
来るような人間に ソロを渡したくないのでしょう。

でもなんかそれが いじめだとか言って
「絶対 訴えて悪い立場にしてやる」とか
言っています。

おそらく精神的にホントに来てるんだろうと思います。受け方は人それぞれですから。


でも、教室が怖いとか 1人が嫌だとか言って
教室に来ません。 これが 一番謎です。
彼女は嫌われてもないしいじめを受けてる訳でもないし、むしろ クラスに馴染んでいる。
修学旅行も Aがめっちゃ馴染んでました。

それが じぶん 性格悪いんですかね、嫉妬のようなものを感じてしまいます。
普段教室に来ないのに来た時はみんなから歓迎されてるAが。
じぶん すごい偏見持たれてて 何考えてるか分からないとか 怖いとか。
じぶんは話すのすごく好きで人の笑顔もすきで。
でも 何故か 上手く話すことができないんです。
好印象を残そうとしてしまうから。

なのに 彼女は 普段来ないくせして 教室にくれば
ひとりでも頑張っているわたしより 馴染んでて、
なんでそんな人が 死にたがってるのか。

心理を わたしに 教えてください。
それが わかれば じぶんの 辛いのも収まるかもだし、
A のこと わかることが 出来るかもしれません。


追記 :

あとは これは 彼女の家庭の問題ですが、
彼女の弟が謎の不登校になって、 彼女も
学校に来て も特別教室。
その状況に 辛くなったのか 親の喧嘩が
酷いらしいです。

個人的にはAは 授業も受けずに遊んで
勉強が 追いついていないのに
進路のことになると 何も聞いてない、とか
言い出すのが がちめに 終わってて心配なので
家庭のことは 心配だろうけど今は
受験とか進路についてしっかり考えて、
なりたいものが無いなら 選択肢が 増やせるように
勉強は やっておきなとは 言ってあります。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1ヶ月前
    ひろと 20代前半 男性
    むしろ日本が発展しきっているからこそだと思います。発展途上だと生活の変化が目に見えますし、これからよくなるかもしれないっていう期待が持てるんですけど、今の日本は発展しきっているのでそれができない。また(ほしさんは実感ないかもしれませんが)2000年代まではテレビが力を持っていて、今とは比較にならないぐらい巨大な"流行"がありました。要するに、ネットの前は"新しい巨大な何か"が来る雰囲気があったんです。でもSNSでそれが薄くなりました。今の時代は面白いものや優れたものに溢れすぎていて、何と言うか、中身のない快感ばかりのような気がします。
     また、ため息や愚痴が多い家庭では元気が出ません。元気が出ない上に世の中が大きく変わる期待も持てないから苦しいんだと思います。
     
  • refresh約1ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up