返信先: 障害のある兄弟を持つ結婚について

  • こぼれウニ丼さん
    はじめまして。ご自身の結婚で、弟さんのことを考えてあげられるなんて、優しいですね(*^_^*)
    障害があったって関係ない!と言って差し上げたいところなのですが、これは私自身の経験ですので、少し現実的な話になってしまい、申し訳ありません。
    私の叔母(母の妹)がやはり障害を持っています。
    現在は祖父母、つまり保護者ももう他界し、私の父が面倒をみている状態です。
    面倒をみる、と言っても、施設に入っているので、たまに面会に行ったり、それから各種手続きの際に会うという感じでしょうか。
    弟さんのことは、お相手に話されているということなので、障害を持っている家族がいるのが嫌だ、とは思っていないと思います。
    ただ、ご両親が面倒を見られなくなったときに、こぼれウニ丼さんとお相手の方が、そういった各種手続きなどをしなくてはいけないことなどは伝えたほうがよいと思います。
    一度お会いして、お話ししたりするのがいいかもしれませんね(^^)
    障害の遺伝についてですが、種類にもよると思います。
    妊娠中の薬などが原因の場合は、遺伝しないと思います。
    叔母に障害があっても、私や妹には何もないので、その点は安心されて良いと思います。
    ご参考になれば幸いです。