鷹れんの宝物。

こんにちは、鷹れんです。しばらく前にココトモメンバーの「健」さんから、ブログのリクエストをいただきました。テーマは「鷹れんの宝物」!

私はあまり物や人に執着するタイプではないのですが、やはり「思い入れのあるもの」はあります。今日はその中のほんの一部を紹介いたします(●´ω`●)

ぬいぐるみたち

IMG_2074

 

ちなみにこれでも一部です。他にもマイメロディやキティちゃん、くまのプーさんなどがいます。

記念品としていただいたもの、誕生日プレゼント、お土産・・・いろいろありますが、一番の古株は写真右側のマフラーを巻いた茶色いテディベア。一緒にお風呂にはいったことも、一緒にお布団で寝たこともあります。「ゆず」なんて名前もつけています。

一番の新人は、写真左のジンベエザメさん。高校二年のときの修学旅行で沖縄に行った際、美ら海水族館にて出会い、無事お持ち帰りしました。

写真中央奥にいるトトロは、少し前までパスケースとして活躍してくださっていたのですが、伸び縮みするゴムに寿命がきたためみんなと一緒に飾ることにしました。

・・・と、ひとつひとつに思い入れはいっぱい。子供の頃から女の子らしい遊び(おままごととか人形遊びとか)をしては世界観をぶち壊し(離婚話を投入したり・・・笑)まわりの女の子たちに怒られていた私ですが、何故だかぬいぐるみだけは物心着く前から大好きでした。

年中さんの頃から幼稚園に通い始めたのですが、幼稚園のぬいぐるみは当たり前ながらみんなのもの。お気に入りの猫さんがいたのですが、それはみんながほしがるような人気者だったのもあって、自己主張が苦手だった私はいつもそれをまわりの子に譲っていました。はじめて「自分だけのぬいぐるみ」をプレゼントしてくれたときはもう感激!! 晩御飯もお風呂も寝るときも遊ぶときでさえずーっとくっついていたんだそうです。

思い出は語りつくせないので、ここらへんで終わりにしておきます。笑

お気に入りの家具

私はものをダメにしないタイプの人間なのか、ビニール傘を壊したことも数えるほどしかありません。物持ちがいいんですかねぇ。

そのため、家具も入れ替わりは少ないです。もともと、新しいものや流行をどんどん取り入れたい! なんてことはなくむしろひとつのものをじーっくり愛したいので、ちょうどいいかもしれませんね。

IMG_2075

↑ひとりがけのイス。ソファと座椅子の中間くらいのすわり心地です。クッションをお尻に敷いて座ると、ちょうどよい寝心地。睡魔に襲われます(笑)

ゆっくり音楽鑑賞するときや読書をするときなど、リラックスしたいときによくつかいます。

もともとは兄が使っていたのをおさがりでいただきました。「おさがり」「古着」には昔から抵抗がなかったので、今回もよい出会いでした♡肘掛と背もたれは何段階かに分かれていて倒せるので、広げると私ひとりなら軽く横になれます。ベットはここから徒歩5秒ですが、そこに行くのも面倒くさいというときは倒して眠りますzzz

 

IMG_2076

↑お小遣いをためて買い集めた本たち。もちろんこれもごく一部で、真反対には2メートル弱くらいのおおきな本棚があります。もちろん本はびっしりです。

小説の場合、一冊の本を三回は読むようにしています。別に義務とかではなく、もう習慣のようなものですが。一回目は純粋にストーリーを楽しみ、二回目は結末を知ってる上でストーリーを楽しみ、三回目は伏線や文章のテクニックなどを楽しみます(ここの比喩うまいなぁとか、この言葉がここにきいてくるんだなぁとか。素人目線ではありますが^^;)。

表紙に一目惚れして衝動買いしたり、知人からのススメで読んでみたり、好きな作家さんがおすすめしている本を買ってみたり、本と出会うきっかけはいろいろありますが、どれも大切な宝物です。

IMG_2079

↑はじめて自分で買った家具です。キャビネットってやつですね。

ショッキングピンクや蛍光色など派手なものはどちらかというと苦手なので、こういった茶系や紺、暗めの色になることが多いです。

隣のコロコロは愛用品です。笑

掃除機の「ギュイィィーーーン」という大きな音が昔から苦手なので、時間があるときや気が向いたときにはコロコロをコロコロコロコロしています。コロコロコロ・・・。

手紙

 

 

 

IMG_2077

 

↑鷹れんと言ったら、手紙は外せません! 私は手紙や便箋が大好きなので、もらったものは全てとってあります。これ以外にも寄せ書きや文集、授業中まわしたメモ用紙など、誰かの手書きのメッセージが入ったものは、出来る限りとっておいてあります。

凹んだときや切ない気持ちになったときには、手紙を読み返して勇気をもらうこともあります(●´ω`●)

こうやって遠めに眺めるだけでも、そのカラフルさ、にぎやかさに、ちょっと明るい気持ちになれたりします♡

プレゼント

 

IMG_2080

 

オシャレ!!!

IMG_2081

先日、誕生日を迎えた際にもらった品です。これ以外にもたくさんのプレゼントをいただきましたが、写真におさめきれないので、今回はこの一品のみ紹介いたしますね(●´ω`●)みんな、ありがとうございます♡

「寝る前、真っ暗になると眠れないのん・・・」というなんともかわいらしい(笑)話をしたことを覚えていてくださって、「寝る前につかってください」とおくってくださいました。

こういう細かい発言や何気ない一言を心に留めておいてくれるって、たまらなく嬉しいですよね。

最後に

「宝物」なんて挙げればきりがありませんが、今日はこの辺で。今回は「もの」に注目しましたが、今度は「見えないもの・こと」に注目しても面白いかもしれませんね。

「宝物」って、それだけでいろんなものを含んでいる気がします。わくわくとかドキドキとか、あるいは青春の思い出とか。人生をともにしてきた・・・なんて表現すると大げさかもしれないけれど、過去を思い返すきっかけになったりもします。

どんなにドロドロした大荒れな心でいても、それを眺めただけでちょっと穏やかになれたり。・・・まぁそれが私の場合はぬいぐるみたちと手紙なわけです。

皆さんの「宝物」も、よかったら教えてくださいね♡

鷹れん

 

 

このブログを書いた人

たかれん
たかれん

大学休学中の20歳。 小学校2年生、はじめていじめを受けました。 中学生になってからもいじめられて、はじめて不登校になりました。 不登校になってから、家にも居場所を失いました。 「助けて」と言えなくて、いっぱい...

プロフィール詳細はこちら
たかれんが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全2件のコメント

  1. はる 2016/07/28 22:33

    れんちゃん!!はるです(^-^)
    わたしもぬいぐるみは小さい頃から集めていておっ、共通点発見なんて思って少し嬉しくなっちゃった(^O^)
    わたしも、ぬいぐるみの中に思い入れのあるもの子がいるんだけどね。長年わたしと寝ていたことでペッチャンコになっちゃったりしてる(笑)
    どんなにペッチャンコになっても、黄ばんできたり汚れたりしても宝物は宝物だから捨てられないよね!

  2.  2016/03/08 00:19

    リクエストに応えてくれてありがとう!
    ずいぶん前のリクエストまだ覚えていたのね。さすがトッポ!抜け目が無いね!
    なんかトッポの宝物って数学の参考書とかだろうなぁと思ってたけど(ぇ
    ぬいぐるみがとっても可愛らしいね!
    自分も手紙は、まだとっておいてあるなぁ。
    昔は携帯電話が普及していなかったから、好きな女の子と良く手紙交換したもんだ。
    今昔の手紙を見つけて、中身を読んで顔真っ赤だよ><

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク