『死にたい』ってなぁに?

オハナです。

teensplaceという姉妹サイトで、死にたいについてのブログが色々挙げられていて、懐かしく、そして色々リアルに考えさせられました。

私は、中学生のいじめ、高校の人間関係の悪化、社会人になってからはかなりの頻度で『死ぬこと』を考えました。

『死にたい』という事実は変わりませんが、もちろん年齢と共に状況は変わり、死にたい理由は変わっています。

学校なら友人関係、社会人なら職場の人間関係、体調、お金…。

興味深いものです、環境は変わっているんだから、死にたい理由だって変わって当たり前なのだけど、事実だけそのままで理由だけはビックリする位コロコロ変わる、私の中の『死』への気持ち。

社会人1年目は、辞めたくても辞めたくなくて辞められなくて、仕事の人間関係で病みました。

あの時は、おじいちゃんが迎えに来てくれると本気で信じて、その時をひたすら辛い中待ってました。おじいちゃんは、14歳の時に、亡くなっていたので。

社会人1年目に体を壊して不安定になってからは、彼氏がいても死にたくなったことも、口に出したことも数知れず。

でも3年前の祖母の死は、ちょうど彼氏とも別れ、仕事もなくて、本当に後を追いたくなりました。突然死だったので、本当に辛かったんですね。

そしてそして、今年1月。

私の人生で最大にラッキーだと思っていた『数十年の付き合いの友人達』を切った時、私の人生で思い残すことはなくなりました。

25年以上の付き合い、10年以上の付き合いの友人、親友達と、一気に離れられなければいけませんでした。

本当に悲しくて、やりたくなかったけど、もう一緒にいても悪影響だと思ったから切りました。

本当に悲しかった。

社会人1年目で、体調壊して死にかけてる私に、『死なないで欲しい』と泣きそうになりながら駅で抱きしめてくれた幼馴染も、もう親友ではありません。

いつの日かまた戻れるかもしれないけれど、そんな日が来るか来ないかは分かりません。

親友がいれば、この子達がいれば、私は幸せだと思ってました。

でももう、いません。

死ぬには、十分な理由でした。

でも死にませんでした。

私には、とても大切な仕事があったのです。天職だと思って、ずっと一緒にいたいと思える、そんな仕事がありました。

そして、ココトモでの出会いがありました。

ある意味これがあったから、私は友人達と離れることができました。ココトモとの出会いで、その友人達との付き合いがいかに苦しいかを知ったのです。

ココトモで知り合った大事な人達と、天職を追いかける、夢を追いかける気持ちと、夢との出会い、様々なご縁が奇跡だけで、私は生きていけると思いました。

でも、やっぱり今も思い出すと苦しいです。絶望感に浸ることもあります。

体調も万全じゃないし、いつも元気なわけじゃない。動悸があまりに辛いと、死にたくなる。

でもね、色々変わってきたんです。

望んだ環境が手に入ったり、色々な進展が周りから舞い込んだり、自分の選択が間違いなくて、まだまだ学ぶべきところで学ぶことがあると知りました。

幸せ、だと思うんです、私、多分ですけど。

辛いけど、やっぱり人が好きで話すのが好きで、やりたいことを楽しくやっていて、そんな自分が好きで、体調万全じゃないこの体だからこそ、手に入ったものもあるし、分かることもある。

辛いけど、幸せなんだと思えることも沢山あります。

ライフチェンジカウンセラーの仕事が大好きで、人の笑った顔も楽しんでくれるところも好きで、自分が楽しいこともやっぱり好き。

どんなに人で苦しんでも、人に殺されそうになっても、死にたくなっても、助けてくれる人も、人だと知っているから。

これまで沢山救ってもらって幸せを貰い、この先もきっと誰かが傷つけても、誰かが助けてくれると信じられます。

自分が助けられる人も、助けたいと思う人も、生きている限り必ず1人以上はいると思ってます。

だから、こうして生き続けてます。

いつも元気じゃありません。

でも、きっと、いつも幸せです。

実感出来ることがそんなに多くはないけど、でもこうして生きてて、それが頑張ってる自分とかではなく、それ以上に頑張って支えてくれてる周りのお陰だと思っています。

豆腐メンタルオハナさんが、そんなに強く生きていける訳ないので(笑)

支えてくれて、いつもどうもありがとう。

長い長い友人達を失って、私はまだまだ頼れないところがあるけれど、沢山の人が話を聞いたり支えてくれていることに、凄くとても、本当に感謝したいと思っています。

これから先、出来る限り、誰かと関わって、出来ることなら笑顔に出来るよう行動して、出来る限り私も楽しむ時間を沢山作りながら、生きていたいなぁと思います。

このブログを書いた人

オハナ
オハナ

初めまして。 オハナと申します。 ライフチェンジカウンセラーとして、自信がない人や、生きにくさを感じている人…そんな人を笑顔にしたり前向きにしたりする仕事をしています。ココトモの次のステップを後押しするチャレトモのほうでは、キ...

プロフィール詳細はこちら
オハナが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全12件のコメント

  1. オハナ 2016/05/25 20:49

    海♡
    なんだろ?ストレスと感じたらそれもダメなんだろうね。言う通り、私の人生は私の人生だからね。

    感謝は無理にするもんじゃない。人との縁って、切れる時は切れる。
    切れる時は悲しいけどそれにも意味があると思うんだ。
    例え1人との縁が切れても、他に支えてくれる人や出会える人がいると信じて進んでいくしかないよね。
    ありがとう。

  2.  2016/05/25 18:31

    人に感謝する事は、大切だけどあまり人に支えられている事を意識をし過ぎてしまうのもあれかも。

    人の支えは、大切だけどあまり人を意識をすると自分の人生では無くなるから。

    オハナさんの人生は、オハナさん自身の物。

    結局は、人との縁と運。

    切れる時は、切れるし続くときは続く。

    俺も孤独が嫌だけどいろいろと難しい。

  3. オハナ 2016/05/25 13:51

    ぬいさん♡
    今の自分自身を否定しないこと、明確に冷静に物事を見つめてみること、大切だなぁと思いました。
    否定すると辛いですよね、死にたい時って否定していることが多い気がする。
    頑張れ、なーんて言われても…響かないですよね。頑張る元気があったら、死にたいなんてまだ思ってないはずですもんね。

    難しい気持ちです。人それぞれ死にたい理由はきっと違うから。
    きっと私は、まだまだ生きるんだと思います。それはきっと、生きていて欲しいと思ってくれる人も、何にも思ってない人も、何かしらの働きかけで生かしてくれるような気がするんですよね。
    最後、意味不明な言葉ですみません(笑)
    でも私、今そんな気がしています(笑)

  4. ぬい 2016/05/24 23:02

    死にたくなる
    自分の存在がこの世の中に迷惑をかけること
    自分の存在がこの世の中に貢献できること
    その2つを天秤にかけて
    迷惑をかける方が圧倒的に多いことに気付くと生きてる意味なんてあるんだろうかと良く疑問に思うことはあります
    まあ、迷惑をかけていると感じているならそれを補填できるくらい頑張れ
    そんな意見もあるのでしょうが
    そんな元気があればそもそも悩んでないわけでw
    そんなことを考えながら
    生きていくために必要なことはなんだろうなと考えてみたり
    私が思うに、今の自分自身を認めなくてもいいから否定しないこと
    もう一つ、自分の心の向いている向きをできるだけクリアにみつめること
    その2つが大事なんじゃないかなって今は思ってます

  5. オハナ 2016/05/22 14:54

    ヒロ1さん♡
    コメントありがとうございます。イベントも成功?して私自身非常に楽しかったです。
    また来月も開催予定です。

    ヒロ1さんも、長い付き合いの方と辛い思い出や経験をされたのですね。
    ずっと長くいると、このままずっと続くと思いますが、実際は違っていて、そのショックに非常に悲しくなってしまうこともあると思います。

    私はこのように前向きには書いていますが、完全に乗り切った訳でも前向きになった訳でもありません。まだまだ前を向きかけている途中の人間です。
    実はヒロ1さんとそんなに変わらないような気もしています。

    つまづいてから立ち上がるのは大変です。ショックの程度、その出来事の受け止め方や捉え方で、かかる時間も何もかも人によって千差万別です。

    自分のペースで、でもいつかは乗り切って人と接することが出来たらって思いますよね。私もまだ途中なので、お互いとりあえず進んで行きましょう。

    ありがとうございました。

  6. オハナ 2016/05/22 14:48

    ゲスの極みくん♡
    お久しぶりです、コメントありがとう。
    主に人間関係が私は多いです。転職にしても、何にしても、これまで人間関係で悩んだこと、つまづいたことがとても多かった。

    ゲスくんは、休むこともそうだし、何よりも自分ことを受け入れて、冷静に見つめること、自分の特性をよく理解することが非常に大切で、その特性とどう付き合っていくか、も大切だと思います。

    そして、そんな風に沢山のことを考えなければいけないということは、ゆっくりした時間、余裕をもつことが、何よりも大切。
    それを考えると、今の選択も、今自分が理解していること、必要なことも、合っているんだと思うんです。

    今が幸せ、今のほうが幸せ。過去を振り返り懐かしみ、幸せを感じる人は多いです、その中でその感覚ってとても素晴らしいことだと思います。
    自分のこと、大事にしてくださいね。

    コメントありがとう。またお会いした時はよろしくお願いします。

  7. ヒロ1 2016/05/21 11:54

    オハナさんこんにちわ、読んでいて少し自分も共感できる部分が多く考えさせられる内容でした・・・
    自分は32の時でしょうか、今まで大切だった自分の理解者との縁が切れたのは。
    結婚と子育て、再婚、お互いのすれ違いからの自然消滅、そして相手の病気。
    4人の人と縁が切れ自分の気持ちは人から徐々に離れ、こんな辛い思いをするなら最初から一人でいいと、徐々に人付き合いそのものを避けるようになっていきました。

    でもオハナさんは、つらい中でもわかってくれる仲間や友人がいて、
    しかも夢や目標もしっかり持っていられるようで、きっと今は辛いでしょうが時間と共に徐々に気持ちも落ち着き癒され辛い状況からしっかりと抜け出せると思います。

    自分の方がまだ人生で迷い中です。
    今は元気なんだから外に出て人と積極的に関わればいいものの、まだ人付き合いをするという不安の方が勝ってしまって人と積極的に知り合おうとはしない。以前のように人と楽しく話せるもののどこかで距離を置いている。何かしらいいきっかけがほしいなとは思うんですけどね(^^;

    イベントこれからでしょうが頑張ってくださいね。

  8. ゲスの極み乙女 2016/05/20 22:38

    お久しぶりです。

    気温の変化が著しい中、体調管理には物凄く気を遣われたかと存じ上げます。

    死にたい 漠然とした死にたさ 明確な理由があっての死にたさ 大切な誰かに対して後ろめたいことをしてしまったことに対する、罪悪感からくる死にたさ、、、また、絶望的な死にたさ、、

    様々だと思います。 ブログでは主に、人間関係から来る死にたさ すなわち、生きていく上で必要とされていないと感じるような、絶望的な、漠然的な死にたさがおもにとりあげられているように思えます。

    僕も、ココトモに行っていた時は、良く、自分の価値観を見出せず、死にたいと、思うことがありました。 自ら進んで人間関係を構築しようとしているのに、バカですよね笑 そんな自分に対する気持ちと、lineでもお話した僕の特性(あえてここでは触れないでおきます)ココトモを去ることと決めました。

    去ってから、はや、3週間
    なんとなくわかったんです。

    今まで無理をし過ぎていたんだ 少し休もう

    自分の特性を少しでも受け入れて、無理し過ぎて、頑張り過ぎていた自分を褒めてあげよう。

    そういう風に思えることがわかったんです。
    だから、あえてプラスに自ら働きかけようとしなくても、褒めてあげられること、慰めてあげられること等、少なからずあると思うのです。

    お花さんのブログでも、取り上げられていますね、マイナス面から自分を慰めてあげられること。
    それを僕は今、経験してるんだと思います。

    辛さから学べること と、言うべきなのか、 プラスとマイナス 両方から考え、行動できると捉えるべきなのか

    それは一概には言えませんが、なぜか今の方が、幸せな気がします。

    顔の見えない文面でお邪魔させて頂きました。

    もしかすると、また、ココトモの方にお邪魔させてもらうかもしれません。

    すみません その時は、よろしくお願いします。

  9. オハナ 2016/05/20 22:30

    海くん♡
    多分、あの海くんよね(笑)
    ありがとう!いよいよイベント明日です!ちょっと緊張してます(笑)

    海くんも、自分の友人を大切にするタイプだよね。親友との別れは本当に辛いから、出来るなら味わってほしくないなぁと心から思います。私は、友達が全てって位大事。きっと、また別の大事な友達は、この先増えていくと思う。そうなった時に、今度はこんな風に悲しい別れにならないようにしたいなぁと思う。そして、自分が支えられていること、これは、意識していかないと忘れそうになるから、忘れないようにしていきたいと思いました。

  10. オハナ 2016/05/20 22:26

    葉音さん♡
    ありがとう。葉音さんはいつも人の心配ばかりしていて、私はちょいと心配です。
    葉音さん、私の苦しみより、葉音さんのほうが大きくて重いんじゃないかって、ブログ読んでて思うんですよ。比べるものじゃないかもしれないけど。

    私は確かに、友達を失い絶望しました。
    でも、ココトモの人達に助けられて、今も支えられています。
    葉音さんにも、とても支えてもらってるんですよ。本当に、いつもありがとうございます。
    私と、話してくれたり心配してくれたり、言葉をかけてくれたり、がんちゃんのことがあると協力してくれたり、お菓子とかを買ってくれたり…いつもいつもいつもいつも、いろーんなことをしてくれて、気を遣ってくれて、本当にありがとうございます。
    これから、私も、葉音さんに出来ること、沢山していきますね、よろしくお願いします♡

  11.  2016/05/20 12:40

    俺にも、20年の付き合いになる親友が2人居るけどそいつらと疎遠になったら落ち込むと思う。
    だから、オハナさんの気持ちは少しは理解できるよ。
    お喋り上手で元気な半面繊細なオハナさん。
    みんな、そこに助けられていると思う。
    もちろん、俺も。
    何の解決にならないけど、いつもありがと!
    明日のハーブのイベント頑張れ

  12. 葉音 2016/05/20 10:24

    オハナさんの辛さ、すべてをわかってあげられるなんて、おこがましいことは言えませんが、本当に辛くて悲しい思いをされてこられたのだと思います。

    でも、オハナさんがそこで生きていて下さったおかげで、私はオハナさんに出会うことができ、お話することができます。
    少なくとも、私にとっては、すごくうれしいことで、オハナさんにとってもプラスになっていればな、と思います。

    生きていてくれて、ありがとうございます。出会ってくれて、かかわってくれて、本当にありがとうございます。

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク