大人へのメッセージ①

こんにちは!こんばんは!
みなさんが中高生のころ、悩みを身近な大人に打ち明けることはできましたか?
親でも学校の先生でも習い事の先生でも…
今回は「大人へのメッセージ①」と題して、私たちが大人に求めることをブログにしたいと思います。

現在中学生の私は、身近な大人に相談することができません。
1年前は誰にも打ち明けることが出来ませんでした。
(今はココトモのおかげで、ネットでは相談できるようになりました!)
理由は、否定されるんじゃないかという恐怖と、見放されるんじゃないかという不安があるからです。
(これらの詳しい話は後日ブログにしたいと思います)
その他にも、小心者・臆病者なために大人に対する恐怖心があったり、過去に色々あって大人に対する嫌悪感があったりします。
それでも、たまに、ほんの一瞬だけ、大人に相談したいという感情が芽生えます。
…でも、私から言い出すことはできません。

そんな大人に求めること!
それは、「大人から声をかけてほしい」です。
私のような人は、たくさんいると思います。
「子どもにあいてしてる暇はない!」「ましては思春期の!?」なんて思う人もいるでしょう。
でも、大人が「どうかしたの?」と一声かけてくれるだけで、子どもは安心します。
この人なら相談できそう!と思えることができます。
すぐに言うことはできないかもしれませんが、1週間後…1か月後…半年後…自分からも打ち明けやすくなります。
その時は、優しい目差しで話だけでも聞いてほしいです。

子どもの悩みを減らすためにも、心の負担を軽くするためにも
子どもの私からのお願いです。

以上、ココトモライター・エディターチームのマサでした!

◆PR:元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』もうすぐオープン!
ココトモは不登校に苦しむ中高生向けフリースクール『Riz』を2018年6月に東京都内につくります。すでに公開している公式サイトではいち早くRizの詳細情報を確認確認できるので、興味ある方はぜひご覧ください。

⇒Riz公式サイトはこちら
◆PR:Riz設立のためのご支援・ご協力をお願いします!
Riz設立に向けてただいまクラウドファンディングにて支援者を募集しています。お金を集めるだけでなく、1人でも多くの方にRizのことを知っていただく機会にしたいと考えているので、下記の詳細ページを読んで共感いただけた方はシェアだけでもご協力いただけると嬉しいです。

⇒支援者募集の詳細はこちら

このブログを書いた人

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全2件のコメント

  1. マサ 2016/12/11 12:13

    さつき、早速コメントもらえて嬉しいよ!
    ありがとう。
    そうだね。たくさんの大人たちにみてもらえたら嬉しいな。

  2. Satsuki 2016/12/11 11:45

    大人の方から声をかけて欲しい。そんな、一番子どもが言いたくても、一番言えてないことを代弁しているブログだね。
    沢山の大人の方に読んでもらえるといいね。

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP