受付終了

辛い。もう我慢出来ない愚痴を聞いてください

閲覧数1545 コメント数37 person退会したユーザー edit2017.03.25

後輩になめられてる先輩、私とその同級生A。
部活で荷物を運んでると、先輩やります!っていって変わってくれる。それは、いいことだと思う。けどそれ以外の事は配慮できてない。
試合中とかミスすると対応が冷たくなって、いいプレーすると一気に人が変わったように注目し始める。
自分より技術が劣ってるからってなめすぎ。そりゃ小学生からやってんだから私より上手いのは当然やん?でもさ、先輩なんですけど?
パスゲームでじゃんけんして同じチームになると「うわっこいつかよ」って顔。
しかも私のじゃんけん相手だった子が敵チームになると「なんで〇〇ちゃん行っちゃうの?」って大声で。私の目の前で。私には見向きもせずに。
やる気失せるわ。だからパスゲーム嫌い。同じチームの人に「なんでこいつ来たん?」って顔されて。来たくてきたんじゃねぇわ。それに負けるとお前のせいだよ的な空気。
そろそろ激怒したい。怒りたい。あの子らの失礼すぎる態度に痺れを切らして怒り狂いたい。そろそろ堪忍袋の緒が切れる。
誰か聞いてくれませんか?こんな愚痴を。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約7年前
    退会したユーザー
    返信ありがとうございます
    質問に答えますね。
    バレーで得意な技は、主にレシーブです。逆に空中戦は全くできないし、しなくないです。
    失敗した時は、「なんで出来ないんだろう」「また怒られる」「ごめんね」などです。主に反省が多いです。
    試合の日など、その前は、なるべくいいイメージを持つようにはしてます。
    プレー中は、熱くなってくると「絶対に拾ってやる」とか「スパイク来い!」って思ったりしますが、普通の時はほぼ無心です。
    お力添えに感謝以外の感情はありません。
    先生の私に対しての接し方を思い返すと、怒りと悲しみが込み上げます。
    明日練習ですが、もう、顔も見たくないです。
    それと、質問に答えてくださりありがとうございます。
    珈琲 20代後半 女性
    なるほど。リンネさん今イライラしていると思いますが、言葉が乱れてもかまいませ、今は。
    私は貴方のやっている試合を見ていませんから、気の利いたことは言えないかもしれません。
    ただし、チームプレイであるバレーで、先生はこう言ったんですよね?
    「いるだけなら要らない」って言われたんですよね。
    なら、君だけに言ってないと思います。むしろ言ってたら駄目なんです。
    先生の言っていることは間違いではないと思います。
    誰かの失敗をカバーできないのではいるだけなら要らないです。
    そして、自分の個性を出さずにただコートにいるならいりません。
    勿論、一人の失敗はチームへの影響はでかいです。
    そこで、何個か質問させてください。
    バレーで得意な技は何ですか?(出来る事でも構いません。)
    失敗の際に何を思っていますか?
    試合の日と試合の始まるすぐはどんなことを考えていますか?(感じていますか?)
    プレー中何を考えてますか?
    まずはこれを聞かせてもらっていいですか?
    すみません。結構私も頭に来ました。
    君にそこまで言う先生への怒りが結構来ました。
    ですから、少しでも力添えさせてください。
    力になれるかは分かりませんが、是非やらせてください。
    あと質問に応えさせてください。
    Qそもそも、どうやってもとからあった何年もの技術のさを埋めればいいんですか?
    →A埋めることは難しいですが、君の得意分野で上手い人たちと戦い続ければ、いつか勝てます。

Q毎日練習して、沢山練習して、体壊れるまで練習すれば追いつけますか?
    →Aいえ、逆効果です。体が壊れては意味がありません。ですから、後でも書こうと思ってましたがイメージトレーニングもやってみてください。勿論、練習もしっかりね。
    Q見せつけの努力は努力ですか?
    →Aそうではありません。しかし先生は「申し訳ない」とか「勝ちたい」とかはプレー(行動)で示せという事を言いたいのでしょう。がむしゃらにやるのではなく、目標に追いつこうとすることが努力です。
    つまりは志という事ですね。
    退会したユーザー
    ありがとうございます
    早速本題ですが、部活の顧問の先生に「いるだけなら要らない」と言われました。
    原因は私にあるですけど。
    サーブカットが全くうまくできず、セット1つ落としてしまったんです。
    試合終わって先生の所に集合したら、私だけ集中的に怒鳴られました。私が大いに悪いのはわかってます。でも、ほかの人もミスしてました。なのに、きつく叱るのは私だけでした。
    いつもそうです。最近、試合中ミスをして、私にはきつく怒るくせに、ほかの人にはきつく怒ったりしないんです。それも、小学生からやってた後輩3人は特に。
    なんなんですか。将来有望な上級者は特別扱いですか。試合に出てるのは6人までなので、私を除いて残り2人ですが、その2人にも、きつく言いません。
    そのうちのひとりは同級生です。
    なんでですか。いてもいなくても変わりない下手くそには、塩対応でも許されるんですか。レギュラーとして扱ってくれているなら、むらなく接するとこは、出来ないんでしょうか。
    「後輩に頼ってんじゃねぇんだよ。もう3年だろ?!」って怒鳴られたことも。それは、たとえ後輩の方が優秀でも、それでも、頼ることは許されませんか?
    そもそも、どうやってもとからあった何年もの技術のさを埋めればいいんですか?毎日練習して、沢山練習して、体壊れるまで練習すれば追いつけますか?
    見せつけの努力は努力ですか?
    試合中ミスして、改善策を実行したりしたか?って聞かれてしてないって答えなきゃ先生は叱ってくる。
    でも、したって言えば伝わらなくちゃ意味が無いっていう。
    もう何をどういっても怒られる。だから自身を喪失する。誰のせい?私のせい。ぜーんぶ私が悪い。試合で負けるのも。何もかもが私が悪いんだ。だから先生は私だけを怒る。
    なにが、なにが県大会だ。なにがチームの絆だ。
    もう疲れました。
    先生の顔を見たくないです。
    珈琲 20代後半 女性
    勿論どうぞ!(^^)
    退会したユーザー
    はい。
    すみません。別の相談をお願いしてもいいですか?
    珈琲 20代後半 女性
    いつもみんなから親からも考えすぎだとか、大丈夫だよなど私もよく言われてました。
    だから、根拠のない大丈夫が嫌いなんです。
    自分がこんなに悩んでいるのに、
    そんなのたいしたことないよって言われてるみたいで嫌いなんです。
    考えすぎも同じような理由で嫌いなんです。
    リンネさんはよく周りを見ているんですね。
    些細な事もしっかり見ている感じが伝わってきました。
    だからこそ、嫌なことも見つけてしまったりするのかもしれませんね。
    しかし、そういう人は他の人が見逃がしやすい美しいものも見つけられたりするんですよ。
    これはすごく素敵なことですよ。大切にしてください。
    そして考えることが多くありませんか?
    もしそうだというなら、考えるというのが君の長所です。
    自分の長所をうまく活かしながら事に当たると良いと思いますよ。
    しかし、力を入れすぎることがあるので休憩や息抜きを忘れずにね。
    退会したユーザー
    ありがとうございます
    こういう時、いつもみんな、親も考えすぎだとか、大丈夫だよ。としか言わないので、心配してくれるのは初めてだったので、すごく嬉しかったです。
    初めてです。分かってくれたのは。
    ありがとうございます。本当にありがとうございます。
    確かに、Bちゃんはプライドが少し高い子かもしれないです。
    珈琲 20代後半 女性
    なるほど、凄く悲しい話ですね。
    話してくれてありがとうございます。
    怖いと思っているリンネさんに少しだけアドバイスです。
    怖いと思う後輩が大声で悪口を言ったりする際に正面から文句を言っても、被害者面をしたりするので効果的ではありません。
    そういう相手に限ってプライドが高かったりしませんか?
    そういう人は目に見える敗北に弱かったりします。
    難しいとは思いますが、
    今やっているバレーでうまい子たちより上手くなったりすると少しずつ減ったりすることもあります。
    是非やってみてください。難しいかもしれませんが無理ではありません。
    君ならできると私は思います。
    それとね、怖いという気持ちは私もすごくわかります。
    嫌ですよね、悲しくなりますよね。
    先輩だからといって、無理はあまりしないようにしてくださいね。
    無責任かもしれませんが、部活の事より君のことが心配です。
    ここから先は無責任な話をします。聞き流していただいて構いません。
    部活であれ学校生活であれ、嫌な人はいますよね。
    面倒なことが嫌ならあまり関わらないようにするか、
    自分の気持ちを殺して感情を出さないようにすればいい。
    とにかく摩擦を起こさないようにする。
    正しさを主張したいや自分の気持ちをぶつけたいなら、
    最後まで話し続ける覚悟を持たなければいけません。
    人生にはどちらを選んでも辛い事が多いです。
    ですから、そこで自分がどうしたいかを決めなければいけません。
    先輩として責任を持てとか先生方は言ったりするかもしれません。
    しかし、学校側は責任を果たそうとして頑張った君に、もし深い心の傷が出来たとしても、
    責任は取りませんし取れません。
    いつだって君の人生の責任は君しか取れません。
    だから、私は君のことを考えるなら逃げることも一つの手だとは思います。
    勿論、大事なのは君の意志です。
    だから、誰かの事より自分が納得のできる選択をしてほしいと私は思っています。

退会したユーザー
    ありがとうございます
    私は、あんな愚痴を載せてましたが、本当は後輩が怖いんです。
    いじめをする子達で、気に入らないとすぐに悪口を言う。そういう人たちなんです。
    だから、なるべく関わらないようにしてたんですが、バレーでレギュラーとして扱われてると、どうしても関わりが生まれるんです。
    うちの学校のバレー部は、10人いて、2年生は私と同級生のAちゃんしかいません。他はみんな1年生で、さらに1年生の中にも、3人は小学生からやってきてる上級者です。
    だから、なんというか、なめられるっていうか、後輩から逆らわれるのは普通になってるっていうか。
    しかも1年生の中に、ものすごく性格の悪い子がいて、悪口を大声で言ったり、嫌味を相手に向けてはっきりと言ったり……無論影での愚痴も酷いです。
    めっちゃ図々しいとは思いますが、前にその子(Bちゃんとします)が、旅行で部活を休んで、そのお土産を買ってきてあげますって言われて、何がいいですか?って選択肢がある中から選んで、それを買ってきてくれるみたいな話だったんですが、その後日、部活に来てみると、私へのお土産はなく、Aちゃんへのお土産はあって、私にはありませんでした。その後の事情を説明するみたいなそいういのもありませんでした。
    別にでもその日はなんとも思うことなく、そもそも信じてなかったので、(少し悲しくなりましたが)流しました。
    今でも思い出すとなんか、胸がグッって痛くなります。
    つい最近もあったんですが、誕プレあげますね!って言われて、私もBちゃんに誕プレあげたんですが、Bちゃんからは何もなく、もう少し待っててくださいとか、すみません用意できませんでした。とか、そういうのを言うこともなく、誕プレ?なにそれ?あげるって言った?的な感じでした。(聞いてませんが)
    でも相変わらず、Aちゃんにはあげたようです。
    まぁでもよく考えれば、Bちゃんは自分の友達の誕生日も忘れる子なので、当然ただの先輩でしかない私のことは眼中にもないんでしょう。
    なんか悲しいですし、残念です。
    すごい慕ってくれていた子だったので、少しだけ信じられるかなって思ったんですが、誕プレの事と言い、その他のいろいろと言い、あっという間に信頼なんて出来なくなりました。
    図々しいのは分かってます。でも、やっぱり悲しいです。少し期待して信じてた部分があったので。
    なんかBちゃんの話になっちゃいましたね。すみません
    珈琲 20代後半 女性
    分かりました、リンネさん。
    これからもよろしくお願いします。
    是非いろんな話を聞かせてください。
    退会したユーザー
    すみません。
    あの時は本当に心が落ち着いてなかったので、極端に受け取りすぎました。
    でも、珈琲さんの言いたいことわかります。そうですよね。
    今までの自分の後輩に対しての気持ちを見直してみようと思います。
    私、リンネって呼んでください。全くもって本名じゃないです。ただ、他の掲示板でも使ってるので、そう呼んでいただけるといいと思います。
    できれば、このスレでほかの相談もしたいと思ってます。
    珈琲 20代後半 女性
    いえいえ、そういうことではありません。
    めんどくさいなんて私は思いません。
    君が自分の事、後輩の事、そして部活全体の事を考えている際に、
    どこか君自身が思う、先輩像のようなものを見失っているような気がしたんです。
    後輩の評価より君が思う憧れる先輩になって欲しいと私は思っています。
    勘違いをさせようなことを言ってしまい申し訳ありません。
    私は君より歳は上ですが、子供のままです。(年齢は聞かないでください。)
    大人になろうとする君は私より大人らしいですよ。
    大人の方が愚痴ばかりですから、心配しないでください。
    そして安心してください。
    私は君が素敵な先輩になることを応援しています。
    めんどくさいなんて全然思っていませんよ。
    退会したユーザー
    見下してるわけじゃないんです。でも、そうに伝わったならすみせん。
    見下せる度胸もないって言うか……
    言い訳臭いですよね。
    むしろ、後輩の頃見下されてるような扱いを受けたから、見下すようなことはしたくないとは思ってるんです。
    もっと、成長しろってことですよね。もう大人になるのに。自立しなくてはなりませんよね。
    そもそも愚痴を言うのがガキですよね。すみません。
    面倒臭いですよね。ホントにすみません
    珈琲 20代後半 女性
    返信ありがとうございます。
    間違っていたら申し訳ありません。
    話しを聞いていると上下関係があるからそこをちゃんとしないところがムカつくということなんですね。
    そう思うのは当然ですね。
    だけど、君も同じくらい後輩だからって見下していませんでしたか?
    見下しているようなことを言ってなくても、
    少しでもそういう気持ちがあれば無意識に態度に出ています。
    先輩は偉いのでしょうか?先生は偉いのでしょうか?
    確かに偉いかもしれませんね。でもそういうわけではありません。
    先輩は後輩に慕われて先輩になるのです。
    先生も生徒に慕われて先生になるのです。
    それが出来ないのなら、先輩でも先生でもありません。
    君はそれを知っていますか?
    教える立場である君が知らないのなら後輩も知りませんし伝わりません。
    教える立場の人が日々成長せずしてどうして教えることが出来ましょうか。

退会したユーザー
    あのー、割り込んですみません。後輩の態度はけしからんと思います。ただ、感情任せで怒っても効果ないですよ。経験あるなしにしろ、上下関係はだいじですからね。あとで後輩は苦労するでしょう。
    私もそういう経験あります。後輩が上手いっていう。まぁ、私の場合は、ムカつきをバネにして、後輩に負けないようにずっと自主練してましたけどね。レギュラーとりましたよ。
    退会したユーザー
    返信ありがとうございます
    バレー部です。
    練習中とかも、自分の方がうまいからって調子乗りすぎで、先輩は私とAちゃん(同じ部活の同級生)なのに、それを全く意識しない態度に怒りを覚えてます。
    いい加減にして欲しいです。注意すると「何こいつ」って陰で愚痴。顔にも出してきます。
    注意したり、試合中に教えたりとかしても「うざ」とか、「何この人」って空気になります。
    まじで腹が立ちます。
    腹黒悪口言いまくり後輩に私達2年がビビって、これやってくれる?の指示すら出来ません。それで余計になめられます。
    先輩にももっと言ってやんないとなめられるよ?って言われるんですけど、言ったら言ったで陰口の対象。
    少し気に入らない言動をすれば、それだけで陰口の対象。あんたらよりバレーやってる期間が少ない?だから何?そっちは小学生からやってるかも知んないけどさ、こっちだって中1から1年間やってきてんの。そりゃレベルの差はあるけどさ、私ら先輩なのよ。なのに、技術が勝ってるからって上から目線。立場考えろ。
    意味わかんなすぎる。
    てか、それだけじゃねぇし。うちら2人よりもやってる期間少ないのに、私より上手なんで一緒にしないで下さいオーラ出すのやめろ。
    あの3人は私たちより上手いけど、その他6人はあんま変わんないでしょ?てか、負けてないと思うんだ。はっきり言って。まだ。
    とにかく、先輩と後輩の上下関係を理解して欲しい。学べ。ってまじで思う。まじなんなん。
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    私でよろしければ聞かせていただけませんか?
    あと、部活はなんですか?
keyboard_arrow_up