HSS型HSPとわたし

改めて、最近ココトモ相談員になったみっちゃんです!

現在はフリーランスで別のお仕事もしながら、カウンセラー資格や心理学の知識を活かして心の相談に乗るお仕事もしています。

わたしも以前は心の悩みを常に抱えていました。

その原因のひとつが、HSPという生まれ持った気質によるものでした。

HSPとはHighly Sensitive Person(とても敏感な人)のことで、病気ではなく生まれ持った気質であり、5人に1人がその気質を持っていると言われています。

わたしはその中でも刺激追求型のHSS型HSPという気質で、繊細な気質を持ちつつも行動力があるため、周りに理解してもらうことが難しいタイプです。

「アクセルを踏みながらブレーキを踏んでいる」ような矛盾を抱えているとも言われています。

わたしの例で言えば、
・社交的だけど大人数や距離が近すぎるのは苦手
・行動力はあるけど自信がなくなると尻込みしてしまう
・熱しやすく冷めやすい
・外に出るのは好きだけど人混みは苦手
などの様々な生きづらさを抱えてきました。

ありがたいことに、現代ではHSPに関する情報が認知されてきたため、たくさんの書籍やセミナーなどを受けることによってわたしはHSS型HSPの気質を受け入れ、うまく付き合っていくことができるようになりました。

HSPは病気ではないため治すことはできませんが、気質を活かして仕事をしたり、うまく付き合っていくことはできます。

もし繊細な気質に悩んでいる方はお力になれると思いますので、お気軽にご相談くださいね♪

ではまた!

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up