受付終了

性格悪い?

閲覧数877 コメント数3 person退会したユーザー edit2016.04.19

幼稚園にお迎えに来てるママ達。
私の周りにいるママ達は小綺麗ですし、美人ママも何人かいていても苦痛ではないのですが、他のグループのママ達を見てるとモヤモヤします。

私は一年くらい髪も切ってないわ、別に伸ばしてるんじゃないんだけどねーアハハと笑う双子ママ

エステなんか子供が生まれてから行ってないー、ムダ毛とかまじヤバいよねーと言いつつこまってなさそうなママ

自分の時間が欲しいやねー、でもまだ下が小さいからしばらく無理かなーとおんぶ紐ママ

やめなさーい!こらこらダメーッと子供に叫ぶヒステリックママ

こんなママ達を見てると何で余裕ないの?私でさえ化粧して髪も出来るのになんでもっときちんとしないの?と憤りを越して悲しくなります。
まわりは、と言うか旦那さんは言わないの?って思います。

旦那さん仲良しするのかしら、何だか気の毒だわねと有休の義妹にはなしたら義姉さん、ちょっと考え過ぎよと言い返されました。
よそ様の家庭の問題はよそ様の物だよって‥そうだとわかっていても嫌な想像が止まらなくて、自分の性格が悪いのがわかって嫌になりました。

この心理を詳しくしたいが為にスレを立てました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    これは失礼。
    「しっかり者」の定義があなたとこちらでは違ったみたいだね。

    自分を変えなくていい選択肢を選ぶあたりが実にあなたらしい。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    義妹、子供嫌いで、結婚する意思もなく、良い年したアラサーなんですが、しっかり者ではありません^^;。
    それは置いといて、結局誰にでもある排他的な考えだからでまとまりました。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    人間は基本的に排他主義。
    自身と似通った境遇・価値観の持ち主に好感を持ち、興味関心を寄せる。
    逆にそうでない人達に対しては無関心の傾向があり、時に避け、時に蔑みさえする。
    そうすることで人間はアイデンティティを保っているんだと思うよ。
    自分と似ている人を否定したら、自分も否定しているということになっちゃうよね?
    「通常」それでは人は自尊心を失い、生きていけない。

    ただ、これは人間の生き物としての本能の話。

    義妹さんが言ってるのは理性の話だね。
    自尊心を安定して維持できるようになると、余裕ができる。
    (実は自分からは小綺麗な母親より、小綺麗ではない母親のほうに余裕があるように見える、ヒステリックママは例外として、、、)。
    余裕ができると自分とは異なる価値観に寛容的になる。
    つまり、現状寛容的になれていないあなたは「余裕がない」ということになってしまう。

    だけどこれも行き過ぎると極端な個人主義が横行し、「道端で子供が悪さをしてるのを通りかかった大人が黙って見過ごす」というような訳の分からない状態を招く。
    中庸が大切ってことだね。
    いずれにしても、しっかりした義妹さんだと思うよ。
    これからも大事にしたほうがいいと思う。
keyboard_arrow_up