受付終了
20代前半 女性

理想の自分でいたい

閲覧数721 コメント数1 person水羊羹 edit2022.03.20

理想の自分でいることに固執してしまいます。
現在、私は大学生です。
私には中学生の時に固めた自分の理想像、人生があり、今までそれに近づけるよう努力してきました。おおかた理想通りの人生を歩んできましたが、2年前のコロナ禍で鬱病になり、大学の留年が決まってしまいました。鬱病や留年に対して偏見があるわけではないのですが、自分の人生計画にない出来事に異常な拒否感を感じてしまいます。また、鬱病のときに自暴自棄になり、周囲の人に迷惑をかけたり、自分の信念に反する行動をたくさんしてしまいました。
生まれてから死ぬまで理想の人生や理想の自分であり続けることが難しいことも、人生計画はなかなか思い通りにいかないこともわかっています。過去を振り返っても仕方ないということもわかっているのですが、どうしても受け入れることができず、この2年死にたいと思いながら毎日泣いています。
自暴自棄になった期間に友人の信用を失ってしまったのではないかという心配もあり、申し訳ない気持ちで、私がいなくなった方が良いのではないかとも思ってしまいます。
理想の自分じゃなくなった今、私に生きている意味はあるのでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    水羊羹さん はじめまして

    理想の自分でいることに固執してしまうのですね。

    そして自分の人生計画にない出来事に異常な拒否感を感じてしまう。

    また、鬱病のときに自暴自棄になり、周囲の人に迷惑をかけたり、自分の信念に反する行動をたくさんしてしまったのですね。

    人生がなかなか思い通りにいかないことを、受け入れることができないと思っている。

    今の時代は皆SNS等で理想の自分、等身大ではない最大限の自分を見せるのに懸命なので、そう思ってしまうのも無理はないですが・・・

    水羊羹さんが理想に思う人物だって、過去に挫折したり絶望したりの繰り返しはあったのではないですかね。

    しかし彼らはそこで挫けず「なにくそ」と頑張ったからこそ、人も羨むような活躍ができているのでしょう。

    人は逆境にある時こそ、その真価が問われます。

    今の水羊羹さんはつらいですが、かっこ悪くても地道に頑張って実力を身につければ、いずれ自分の本当の理想を見つけることができ、その理想に近づくことができますよ!
keyboard_arrow_up