受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

イジりがきつい友人に正直に気持ちを伝えたのですが

閲覧数349 コメント数4 personあやな edit2023.11.12

知り合って3年目になる友人がいます。最近私に対してのイジリがキツい為、不快に感じていることを伝えるかどうか悩み距離を置いていました。時には友人からの言葉に傷つき、病むこともありました。先日距離を置かれていることを察した友人からその理由をlineで聞かれたため、正直に顔や私生活を茶化されるのが辛かったと伝えたところ「仲が良いからこその愛情表現。だったらイジられないように努力をすればいい。あなたを傷つけようとして言ったわけじゃないのに私のことそういう人間だと思ってたのか。こちらこそ侵害だ。私生活のこともいじられたくないのであれば弱み見せなければいい。年齢のこともいじられたくないなら年相応にしっかりすればいいだけのことだ。」といった内容の怒りの長文返信が来ました。相手を貶すことが愛情表現であるならば、今後友人関係を続けていく自信がないとやんわり伝えたところ「縁を切るならとっとと切ればいい。むしろこっちから願い下げだ。」と返事が来ました。私はどうするべきだったのでしょうか?私は喧嘩にならないように正直な気持ちを伝えたつもりです。それとも気持ちを伝えることなく去るべきだったのでしょうか。今後の参考のためにアドバイスをください。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    退会したユーザー
    そうですね。今回のLINEでの件で言えば、これはこれでよかったのかなと思いました。

LINEを送った時、相手からしたら、仲良くしていたと思っていた相手に急に距離を置かれてしまい、不満や不信が募った状態だったのかもしれません。ひょっとしたら、仲良くしていたというよりは、下に見ていた人に距離を置かれたという感じだったかもしれません。その場合は、余計に不満は大きいものだったろうなと思います。

そのようにLINEを受ける前から相手はすでに感情的になっていたのだろうと思います。ですから、あなたに言われたことをまともには受け取れずに感情的に受け取って、一方的に否定されたとか責められたように感じたのだろうなと思います。

それに、相手が受け取ったのは、LINEの文字だけでしたしね。口頭での言葉や対面での表情がある場合なんかと違い、相手はその文字だけを見て判断せざるを得なかった状態ですから、余計にこちらの真意を受け取りにくい状況は出来上がっていたように感じます。

それはそれで、相手の人間性がそもそもそのようであったからそうなったと言えますし、そのように対応したことが悪いとは思いません。それに、だからこそ相手の人間性をより知ることができたということでもあるので、ああすればよかった、こうすればよかったというようなことは思いません。

その上で、今回のことで何か今後のためになることを見出だそうとするのなら、それは、普段から自分自身のことを尊重できるような態度で人と接することを大切にしてみたらどうかなということです。

そうであれば、心を病むほどに我慢して人と関わることが続いてしまうことも少なくなるかもしれないなと思いました。そして、そのような嫌な相手と関わるにしても、より楽に関われるのかもしれないなと思いました。

ですからLINEの時も、喧嘩になることを恐れずに、そして自分の尊厳を守るためにこのような態度をとりましたということであったとしたら、今回のように相手がそのような態度に出たとしても、これでよかったと思えたのかもしれません。まあそれは、結果論で分からないことですが。

それから、喧嘩になるかならないかは、こちらがどのような態度であれ、相手がどのように受け取るかが大きく関わってくるでしょう。どのようにしても喧嘩になる時はあるのですから、それを後悔しても仕方がないと思います。

もし、対面で相手の顔を見ながら誠実に伝えたとしたら結果は違ったものになったのかもしれませんが、いつでもそうできるわけではないですし、そうしたところで結果は変わらなかったかもしれませんしね。だから、あの時ああすれば、こうすればと後悔することはないのだろうなと感じています。
    おきくさん 30代 女性
    あやなさん、はじめまして、こんにちは(^^)私たちの世代だと時々時代の変化に対応できずに昔ながらの変なやり取りを続けている人いるなと私も感じていたので、とても共感しました😅おそらくそのお友達の育った家庭や周囲の人たちはそういうコミュニケーションがずっと続いている状態なのではないでしょうか🤔💡今は自分の方が愛情表現だと思っていていても、相手を貶すような表現は「ハラスメント」として認定される時代ですし、「ちょっとそのコミュニケーションは時代錯誤なのでは?」と軌道修正を促してあげると本人にとってはよかったかもしれないなと感じました🤔💡ただ友人関係でそこまで言ってあげる義理はない気もするので、難しいですね😅私は親がすごい古いコミュニケーションスタイルの人たちで、とても嫌な気持ちになることが多く、長い期間かなり距離を取っていました😅結局、変われるか、変わらないかは本人の選択と感じます😭
    メンバー
    るう 50代 女性
    友人をイジる上にこの返事は、すごいですね。

その人、毒をふりまき、日常生活で大丈夫なのかな?と逆に心配になっちゃいます。

その人は、自分の至らなさを指摘されたと感じて、攻撃的な反応をしてきたのかもしれません。
    その人は他の人とトラブルを起こしていないでしょうか。

あやなさんが傷つき病むまでになっても友人だというからには、あやなさんにとって、きっと、尊敬できるところがあったり、何かその人から精神的に得るものがあるのでしょうね・・・。

人に対して努力しろと言うなら、まずあなたこそ、人に思いやりを持てるように努力してね、って思っちゃいました。
    メンバー
    て〜る 20代前半 男性
    あやなさんはじめまして
    て〜るともうします。お悩みご投稿ありがとうございます。拝読いたしました。

ご友人から度が過ぎると感じたいじりを不快に感じ素直に気持ちを伝えたのですね🤔 あやなさんの文章から相手を刺激しないような柔らかいつたえ方をされたんだと推察しますが、それでもなぜか?逆ギレされてしまったんですね🤔少々理不尽な気もしますが、あやなさんの心身の様子はいかがでしょう?🤔 (話せる範囲で)どんなことがあやなさんには刺さったのでしょうか?

だったらこうすればいいとはいうものの、それの全て?をあやなさんのとり方の問題だけにされ、漠然とした理想(なおも責めるような言い分なのは聴いてて苦しいですよね😮‍💨

あなたがが変われ!はたしかにお相手なりの解決法としては気楽ですが、それを押し付けあなたの訴えに耳を傾けはしなでいるのと、その相手が発した言動であやなさんに傷をつけたことを「悪気ないから」で認めない姿勢が正当化されていい理由にはならないよね?っていうのが読んだ限りでわたしの思うところではありますが、あやなさんはいかがでしたか? 
    その方とはまだ連絡とっておられますか? もしもわたしでよかったらまだおはなしは聴くので気が向いたらお気軽に🙏
keyboard_arrow_up