受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

学校が楽しくない 行きたくない

閲覧数176 コメント数3 personぬん edit2024.03.11

こんにちは はじめまして。長文失礼します。
早速なのですが、私は 去年の春に地域みらい留学という制度で、地元の北海道から親離れで本州の高校に入学しました。その高校を志望した理由は、ただただ本州に住んでみたかった・他の人とは違うことをしたかった ということだけでした。(北海道に住んでいたこともありその高校のオープンスクールには行けずホームページだけで志望校を決めてしまいました。)

私は、その高校に入学してから今現在も友達と呼べる人が2人しか居ません。(気軽に話せる子は他にも数人居るのですが、その子達は休み時間やお昼を食べるまで仲良くはないです…) 1人は同じクラスの子なのですが、いつも人の話を聞いてないことが多く話があまり噛み合いません 、それに(こんなことを話して申し訳ないけれど) あまり清潔感がなく食べ方が汚かったり(箸の持ち方や食べてる途中の口を見せてくる)口臭が臭かったりと そろそろ苦手になりそうです…… 。もう1人の子は別のクラスなのですが 相性がいいのかいつも仲良くしてくれて毎日LINEしたり一緒に帰ったりもしています。(だけど、この子は別で仲良い子がまた居ます)

他にも、私の高校はスポーツ系の自称進学校でスポーツに力を入れており 勉強勉強ばっかりです。先生も「君たちのために怒ってるんだ!」と言ってはいつも怒鳴ったり 校則に凄く厳しかったり(中には黒板殴ったりプロジェクター壊したりする先生も居ます。本当です。) して、入学当初から この学校合わないかも…と思っていました。県外生を多く受け入れてる(部活などでも)はずなのに、県外生には 長期みだというのに帰省するな(夏期講習に出ろ ということらしいです) などと強く言われたこともあり、今年の年末年始は帰省することが出来ませんでした。それに、北海道から来た というだけでたくさんのメディアを読んではインタビューなどをたくさん無理やりされたこともあります。(何回も嫌だと言いましたが、学校の為に頼むよと言われました)

先生も生徒思いとか言うくせに 相談や話を聞いてもらっても何一つ助けてはくれません。自分のオキニだけ特別扱いします。母には何回も話を聞いてもらい 対策を考えてくれたり先生に話してくれたりもしましたが、私はもうこの高校であと2年間やっていける自信がありません 辛いです。しんどいです。もうずっと居心地が悪いです。今は祖父母と暮らしているのですが、価値観が合わずに時々喧嘩してしまいます、、 どなたか高校生活が楽しく感じられる方法を教えて下さい(泣) 親にこれ以上心配をかけたくありません。よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up