受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
20代後半 その他

父親の耄碌、癌、借金のせいで苦しめられている

閲覧数202 コメント数3 personクルマユ edit2024.04.04

いわゆる老害の父親のせいで、とても苦しめられています。
父親は小さな会社を経営しているのですが自転車操業で借金まみれです。具体的な額は知りませんが何千万と聞いています。
父親は元来、寝なくても平気で体が丈夫という過剰な自信(単なる生存バイアス)を持ち、人の話を聞かず、家族にも相談せず重要な物事を決める(会社の設立も妻(母)にも相談せず勝手に決めた)傲慢な性格です。(かかってきた営業電話やお店の店員さんにはタメ口で接するような人間)
家族にどれだけ迷惑をかけても(母は会社役員にされ借金の保証人で、事務仕事も何十年もタダ働きさせられています)その自覚は持たず俺が金を出して養ってやっているという態度ですが、
いい顔しいで外ヅラは良く、体力や時間やお金をいたずらに浪費する仕事ばかり引き受けて借金を増やし続けています。(この業界では当たり前だなどとのたまいますが、そんなレベルの仕事しか恵んでもらえない人間なのだと思います)金が足りず自分の子供(兄)や妻(母)や義父(母の父)から金を借りたこともあります。(祖父の時は知りませんが、そのときも俺に貸すのは当たり前のような平然とした態度でした。)
60すぎてから体に明らかな異変(血尿)が起きていたのにも関わらず、健康体の自分を信じたいあまりに熱射病だと思い込み、家族にも相談せず病院にも行かず悪化させ、結局ステージ4の癌患者になりました。ここ数年の出来事です。
入院し臓器切除し障害者手帳をもらい、今でも高い薬を飲んだり放射線治療を受けるなどしていますが、まったく生活習慣を改めないため、効果がないだろうと思います。体力も思考力も判断力も衰えているので仕事がいつまでも片付けられず、仕事場で寝ている日も多く深夜〜朝方に帰ってきたり帰ってこなかったりします。父親は独り言や立てる音が比喩でなく全てうるさいので、家族もその度に起こされて寝不足です。(喉が悪いのかチックなのかいつも咳払いしているし、くしゃみの時も大声で叫ぶ)耳も遠いので、話しかける時も大声を出さないと無視されます(話を聞きたくないのでわざとかもしれません)。朝と晩は車を運転していますがいつか事故を起こすんじゃないかと思っています。(深夜に酒を飲み5時などの早朝に仕事に行っているのでアルコールも抜けきっていないと思います)
私自身もこの会社に入れられていますがそのせいで職業訓練にも行けません。こんな父親のもとに生まれた(父親はほぼ育児してません)ので、殴られたり暴言を吐かれたり、性格の悪い兄弟にもいじめられ、友人も作れないくらい対人が下手な人間で不登校になり通信高校在籍中に勝手に会社に入れられていました。(たぶん私は発達障害があると思いますが、両親は障害者の子供を持ったなどと認めたくないため否定されて協力してもらえません。ADHDだと診断してくれる病院がわからない・自力では見つけられないのでどこにも通っていません。)
父親も要らないものが捨てられない人間(いわゆるホーダー)で仕事場のほかに倉庫や別の部屋も借りていて(明らかな経費の無駄)たくさんの不用品がありますが、それの片付けにもまったく手をつけていません。家の中も不用品だらけです。本人はいつ死ぬかもわからない状況なのに終活や生前整理という考えがまったくありません。

父親は家族の話に聞く耳を持たないので(なにか指摘するとブチギレ論点や話題をすり替えたりその場からいなくなる)もはや母や子供の私には対処のしようがなく、父親が死ぬのを待っているような状態なのですが、
その前に少しでも我々家族の負担を減らすためにできそうなことがあれば、ご助言をお願いします。
(申し訳ないですが「お父さんは立派な人間です」といった書き込みはご遠慮願います。どうしようもない最低な人間です)
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    のぞみ 30代 女性
    クルマユさん、苦しかったですね。。。
    よく、今まで投げ出さずに来れましたね…。

まずは生き延びていくことを第一にするべきだと思います。
    家族がではありません。クルマユさんが、です。
    クルマユさんは家を出ることはできないですか?
    会社はあくまでお父様のものですよね。
    なので、お父様の好きにさせておけばいいと思います。

また、ご質問されているADHDの診断ができるのはオ大きめの精神科ですね。
    電話で聞けばできるか教えてもらえますよ。

クルマユさんの人生はクルマユさんのものですから、家族とは離れて、自分の人生を歩んでください。

クルマユ 20代後半 その他
      ご回答くださり、ありがとうございます。
      たしかに、会社も借金も父のものですよね。
      社員にさせられて、したくもない仕事を手伝わされ
      お前はろくに働かない、誰が給料(←最低賃金です)出してやってると思ってるんだと言われ続けて、まるで自分の問題かのように考えてしまってました。
      この父親は家族の人生を自分の抱えている問題に巻き込み、家族から金を巻き上げたり時間や労力を吸い取っている寄生虫のような人間だなと改めて思いました。

アルバイトの経験もなく、家庭という檻の中から出たことがないような人間なのですが、会社をクビにしてもらってハロワに行き、職業訓練を受けたいと考えています。子供の頃〜学生時代ですでに社会に馴染めなかった人間のため、まともに社会生活を送れる自信があまりなく、どれくらいかかるかわかりませんが、自立はしたいと考えています。(一時期、一人で暮らしていた経験はあります)

ADHDは大きめの病院に行かなくてはいけないんですね。高校生のときに行ったちいさなクリニックでは、事前にネットで調べた時には診断できると書いてあったのに結局なんの知能検査等もせず(母親がついてきてこいつの思い込みだと完全否定された影響もあるかもですが)寝つきの良くなる薬を出すだけで、騙された経験があったのでどの病院に行けば診断してもらえるのかネットの情報も信用できず、本当に困っています。
      ADHDの判断するには家族を連れてこいとか子供の頃の通知表を見せろとかも書かれていますが親は協力してくれないし通知表なんかとっくに無くしたので私一人で行って診断してもらえる病院が知りたいのですがADHDの診断を受けたという人は誰も病院名までは記載してくれていないので情報がないんですよね。
      次に探すときは事前に電話で確認します。
      のぞみ 30代 女性
      追加の返信が遅くなって申し訳ありません。

まず、不安に思われているADHD【発達障害】の診断ができる病院は昔と違って増えてきてます。昔は大学病院とかに行かないと無理だったかもしれません。
      ただ、受けられるかどうか事前に電話で確認は必要です。

また、検査には3時間程度かかります。

職業訓練もお勧めです!
      大丈夫ですよ!
      きっとうまくいきます(^^)

これからは自分の人生を大切にしてくださいね。

あと、お金の面の不安もあると思いますが、
      その辺も行政のサービスで利用できるものもあると思います。私は詳しくないのであまり具体的に助言できなくて申し訳ないのですが、調べてみたら結構何とかなったりします。

応援してますね(*´ー`*)
keyboard_arrow_up