一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
60代以上 男性

睡眠薬、抗不安薬などから逃げたい

閲覧数222 コメント数14 personくろたろう edit2024.04.17

精神科医に通ってもう何年になるだろう。
毎回処方される薬から逃げ出したく思うようになりました。

薬とは睡眠薬と抗不安薬など精神薬です。
すべて自分にとっては大切な薬です。助かっています。

しかし薬とは効いているから薬で、効きすぎては毒です。
副作用も心配です。
毎日服用することが疑問にも思え、怖くなりました。
もちろん、すべて辞めてしまうことはできません。減らすことを考えてます。

この素人考えは間違っているのでしょうか?
先生はどんどん出してくれるので、言われるまま飲んでいました。

薬を服用されている皆さんのご意見を聞きたくて書きました。
何でも構いません。感じたこと教えてください。

リフレックス錠 3錠
デエビゴ錠  2錠
イフェクサーカプセル 6カプセル
レキサルティ錠 2錠
毎晩寝る前に、合計13個一度に飲んでいます。
睡魔があっても飲まないと眠れない気がして飲んでいます。

この他、精神薬もあります。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh2週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh2週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh2週間前
    メンバー
    りこ 40代 女性
    こんにちは。
    私は薬剤師です。

    私も寝る前に、
    睡眠薬一種とてんかん薬少量のんでます。
    他にもホルモン剤などあわすと、私も5種のんでますね。
    薬が増えるのは不安なのはわかりますよ。

    減薬したい気持ちがあるならいつもの薬局に相談してみてください。
    薬局は沢山人がいて言いにくいかもしれないけど、絶対それを嫌がることはないです。
    (プロだろ、すぐに答えろよー!
    とか怒鳴られたら嫌ですが。。)
    きっと薬剤師から医師に減薬の提案考えてくれますよ。13種類あるとのこと、かなり困難ですが、やりがいはあるはず。
    (国も今は減薬傾向を薦めています。)

    でも多剤が悪ではないのでそこは誤解のないようにされてください。
    この20年ほどで副作用の少ない薬剤開発が進み、服用種類は増えました。
    13 種類少しずつ増えたのでしょうけど、それだけくろたろうさんへのきめ細かい処方されたともいえます。
    (そして薬局も在庫の管理が結構大変なのですよ!^^;)

    その他精神薬がありますと記載ありましたが、他はなんでしょうか?
    また薬剤もデエビゴにしても2.5mg.5mg.10mgと色々規格があるんです。
    • refresh2週間前
      くろたろう 60代以上 男性
      りこさん、ご助言感謝です。
      薬剤師さんとは心強いです。

      僕の通院しているメンタルクリニックでは、以前薬局が併設していて、必ずそちらで薬貰っていたのですが、突然駐車場になってしまいました。
      それからというもの、薬剤師さんには会わず医院会計窓口で出されるようになりました。
      薬の説明はありません。
      会いたい薬剤師さん居たのに残念です。医師に話せないこと話せましたしね。

      月1回は、内科の薬局さん(高血圧、高脂血症など)行っているので、こちらで聞いてみます。
      多剤は悪くないのですね。少し安心しました。

      デエビゴ錠は2.5mgです。
      それから精神薬ですが、エチゾラム錠0.5mgです。

      追伸
      母が糖尿病なので、血糖値を計るために夜中起きます。
      夜9時には服用して一度横になります。
      夜中は12時頃と3時くらいに目が覚めますので、血糖値計るために母の所に。
      追い薬は、無くて眠れます。
    • refresh2週間前
      メンバー
      りこ 40代 女性
      お返事ありがとうございます。
      院内処方になってしまったんですね。それは残念でしたね。
      是非、内科の薬局で相談してみてください。

      おくすりの名前からこの10年くらいの新しい薬が多く今の診療基準にそった処方なんじゃないかなぁと思いました。
      プロフィールが小4から登校拒否引きこもりとありましたが、メンタルクリニック通いはこの10年以内なのでしょうかね。
      薬の名前から不安緊張とうつ症状が強かったんだろうと推察します。
      とても辛かったですよね。

      そして今はお母様の介護で生活不規則なんですね。
      3時間おきは大変ですが、日中休めるとき休んでくださいね。

      孤独はココトモをうまく利用してください。
      相談者から相談員になる方もいっぱいいるので、是非そのうち。
    • refresh2週間前
      くろたろう 60代以上 男性
      りこさん、再びのコメントありがとうございます。
      今、母の血糖値測定のために起きました。
      テレビで地震を知りました。怖いですね。
      日本列島地震列島ですね。

      小4からの不登校・・・この頃、薬があったら、病院行けたらと残念に思います。
      息を殺して家に閉じこもっていました。

      お察しのとおり精神科に通い始めたて十年程です。
      極度の緊張が主な病原かな。うつ症状が出て気力が失せました。
      今は不眠が1番大きいです。一時過眠症にもなり困りました。
      起きていられない、仕事できないでしたから

      また、相談に乗ってください。
      ありがとうございました。
  • refresh2週間前
    ひるちゃん 50代 男性
    大変ですね。お疲れ様です。今 51歳で精神科急性期病棟8回入院経験あります。自己判断で減薬は危険です。先生に減薬をお願いしてだめなら薬剤師に薬の事を聞く。または転院も検討してはいかがでしようか?あと薬に依存性があるかがどうか大事です。
    • refresh2週間前
      くろたろう 60代以上 男性
      ひるちゃん、早速のご意見ありがとうございます。
      貴重なご意見として受け取らせていただきます。
      確かに、自己判断では危険が伴いますよね。

      以前、先生にお聞きしたことがあります。
      このまま飲み続けても良いのか?依存にならないか?です!
      その時先生は、心配ないよ、それより眠れないとか不安がある方が重要と仰られてました。
      だから、そのまま飲み続けています。
      特に体調の変化や眠れなくなったりしたことはありません。

      どちらかというと、薬に頼りたい方なので、上手に付き合って行きたいです。
      ありがとうございました。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up