ただ話を聞いてほしい
50代 男性

とにかく書いてみようと思いました、不快に思われた方がいらっしゃったらすみません

閲覧数216 コメント数4 personライフ edit2024.05.05

文章を書くのがとても苦手ですが頑張って書いてみようと思います。
私は神奈川県川崎市在住の独身男です。
特養ではない介護付き有料老人施設に母が入居しています。
7年前の秋ごろから少し認知症が出てきた母の介護中心の生活へ徐々に変わってゆき、寝不足や食生活の乱れから自律神経系に異常が出始め現在は膵臓の機能低下で糖尿病になりました。
食事制限で当時68㌔だったのですが現在は52㌔まで落ちました。
会社勤めしながら男手で女親の介護がこれほど大変だとは思いませんでした。
食事、お風呂、トイレ、下着、、、

迷いながら書いているので介護の続きは後日書き足そうと思います。

3年前になんとかお金を工面して、共に寂しくなりますが、このままでは共倒れになると思い母を施設に入居させることにしました。
本格的な介護が始まった頃は正規雇用の会社勤めでしたが、心身ともに崩して休みがちになってしまい現在は非正規雇用の工場勤めになりました。
言い方はなんですが毎月の施設料は私の収入のほとんどを占めていて、なんとか借金をせず必要最低限の暮らしをしています。
書いていてとても苦しいというか落ち込んできたので、こちらも後日書き足そうと思います。

50代、自律神経失調症、適応障害、睡眠障害、糖尿病、母、生活、孤独、不安、、、
昨年10月舌を噛み切る自傷行為で4ヶ月半休職

文章を書き始めて2時間以上かかっているし、自身が何をしたいのか、伝えたいのか、相談したいのか、わからなくなってきたので後日また書こうと思います。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    うさこ 50代 女性
    ずっとつらい気持ちを我慢されていて、今やっと、ご自分の気持ちをここで解放してみるのはよいと思います。私は、今のところ直接介護しておらず、療養病棟で母が寝たきりです。でも、治る見込みもなく、水も食べ物も口にできないまま意識はしっかりして弱っていく姿を見ると、このままでは見殺しのようでつらくなってきました。
    だから、ご自身の体に鞭うってお母様の為に尽くしているという事に頭が下がります。
    でも一人で抱え込むと、このままだとご自身の病気の悪化につながったり、メンタルの不調にかかわります。行政(市町村の介護課)のサービスや相談などに頼るとかがあったら、と思います。
    私などは、頼る友人も、知り合いもなく、市の包括支援センターにこれから在宅医療ができるか相談中です。私は膠原病で、自分の体も入退院繰り返しで、そこがやはり不安材料なので支援が必要になります。
    あと私が働いていないので、収入は母の年金のみです。情けないなぁ… 。
    なんだか私こそうまくコメントできなかった…。何かよい方向に向かうといいですね。
    • refresh1週間前
      ライフ 50代 男性
      コメントありがとうございます。
      本当に共感というか、頑張ってくださいとしか言いようがなくてすみません。
      私はパンパンだったものが破裂して、心もカラダも自身で必要最低限のコントロールもできないし、助けてくださいと言っても、具体的にまず何を最初に助けて欲しいのかも、もうわからない状態です。
      うさこ 50代 女性
      返信頂けると思っていなかったのでうれしいです。ありがとうございます。今のライフさんの、どうしたらいいかわからずにつらい状態は、他人とか、私みたいのが簡単にああだよ、こうだよなんて言えないものですよね…。ごめんなさい。
      だから、この場所をせめてライフラインにして、つらい気持ちを吐き出す…。
      それだってけっこう勇気いることです。
      ライフさんそれにチャレンジしているんだから、スゴイですよ!
      実のところ、私自分で掲示板に投稿する勇気なく、投稿を覗いて、ただ衝動的にコメントしただけで…。
      私も、すぐかどうか分からないけど、ライフさんから勇気もらえた気がするので自分の悩みをちゃんと投稿したいと思います。
      ただそれっていつになるやら~。
      でもなにもあせらず、Let it be?
      ライフ 50代 男性
      あんな支離滅裂な文章にコメントくださったうさこさんこそ、本当にありがたいです。
      こちらの日記に、殴り書きみたいになっちゃいますが、誰かが見てくれてるんだと思いながら書いていこうと、日常の1部にしていこうと思います。
      本当にコメントありがとうございました。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up