受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
10代後半 女性

受験勉強にメンタルをやられてるので、励ましてほしいです

visibility244 chat17 person退会したユーザー edit2024.08.17

長文失礼します。中3の受験生です。
前置きとして、私の住んでいる地区では、大抵の人が第一志望は公立高校、そこに落ちたら私立高校という受験の流れです。

私は現在塾に通わず自宅学習だけなので、それだけで大丈夫かが不安です。
今のところ、志望校がSA判定なのですが、模試を受けに行ったときに塾の先生から
"塾に入ってないから、あなたは絶対受からないよ"
と言われてしまいました。

また、兄は高校受験に失敗しており私の両親が受験に対して殺気だっているので家族には相談しづらい状況です。今でも、兄が受験に落ちたことを根に持っていて、私にそれをぶつけてきます。そういうことが重なって、自分は公立高校に落ちたら価値がなくなるんだなと感じてしまうようになりました。

公立に落ちたらどうなるんだろう
受験したくない
落ちるくらいなら死にたい

勉強をしているとそういう思いが浮かんでしまいます。

学校の担任ではない先生で、気にかけてくれる先生がいるのですが、いつもうまく相談できずにはぐらかしてしまいます。自分から人に話しかけることが苦手なのですが、相談にのってもらうときに、いつ、何と言えばいいのかが分かりません。どうしても、
"相談にのってほしい"
ということができないんです。そんな自分が本当に嫌いです。

どうしたら受験勉強で、メンタルを維持できますか?
また、先生に相談するときになんと言えばいいですか?
乱文ですみません...
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh3週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh3週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh4週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh4週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh4週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh4週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh4週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh4週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up