返信先: 部活について

  • なるほど、そういうことがあったんですね。
    確かにちょっとやり過ぎかなと。
    でもkamiyuさんがものすごく反省して、思いやりを
    学んできているんだなぁと感じています。
    思いやりって、人に迷惑掛けたり、人を傷付けてしまったりする中で出来ていく部分があると思います。
    これからkamiyuさんが、周りの人に思いやりを持って接する努力をしていけば、大抵の人は努力を理解してくれるはずです。
    さて、部活を続けるべきか、という質問ですが、無理に
    続けなくてもいいんじゃないかな、と私は答えます。
    嫌々部活を続けても負担になると思います。
    新しい部活を高校から始めてもいいと思うし、
    部活じゃなくて委員会に入るもアリ、学校以外でボランティアとかやってみるのもアリだと思うんです。
    部活を退部することは悪いことではありませんよ。
    私も退部経験がありますから。私の知り合いにも何人かいます。だけど多くの人は自分のやりたいことを見つけて輝いています。私もやりたいことを見つけられましたし、輝いたかどうかは別にして(苦笑)
    自分のやりたいことを一生懸命やっていたら、退部したことを言われることは、全然言われなくなりますから。
    まだ高校生活が始まるまで時間があると思います。
    また何か迷うことがあればココトモが力になりますから
    遠慮なく話してくださいね。
    私もkamiyuさんの力になれるように頑張ります