返信先: 親にとっての私

  • 初めまして、希和と申します。
    私も母によく他の子と比べられます・・・。
    社会人となった今では、ほとんどなくなりましたが・・・学生時代は特に・・・。
    「○○ちゃんは合格したんでしょ?合格してないのは希和だけなの?まさかとは思うけど・・・」
    高校1年生の時だったと思います、学校の資格試験に落ちた私は、母に周りの子は合格して何故あなたは落ちたの?恥ずかしい、というようなことを遠まわしにこう言われ・・・。
    親としては、自分が産んだ子供は自分の理想や思い通りの子に育ってほしい、頑張ってほしい、こうなってほしいという願望があるのかもしれません。
    あくまで推測で、決してtarottoさんにプレッシャーをかけようとしているわけではないんですが・・・。
    お母様は、もしかしたら過去に誰かから比較され続けてきたことがあり、その時の感情が心に留まっていて、その感情が「他人と比較をすること」として現れてきたのではないかなと、思います・・・。
    言ってる意味がわからない、と思われたらすみません・・・。
    tarottoさんはそのままでいいんです、お母様からああすればいいのに、もっとあの子みたいにこうすればいいのに、そう言われ続けて心が苦しい・・・でも、今のありのままのtarottoさんを捨ててしまったら、後々、本当の自分自身がわからなくなってしまう気がするんです。
    あれ?私ってこんな感じだったっけ?
    いつもの私は・・・どこにいったの?
    そう迷ってしまう・・・そう私は推測します・・・。
    上から目線だなとか、何なのこの人とか、思われたら申し訳ありません・・・。