受付終了

自分自身で決めて行くとどんな風になるのか?

閲覧数1668 コメント数27 personWhite sheep edit2018.01.23

すみません

カウンセリングでの話が入りますが

「自分自身で決めて自分の道を行くと
自分の軸があると
どんな風になるのでしょう?」

前にも書きましたが
私は親、特に母の影響で
自分の軸が未完成のままです

実家にいる時
無意識でしたが
最終的に母が決めていたので

自分でやろうとすると
自問自答を繰り返します

昔は自分を出すと
カウンセリングではダブルハインドと言うらしいですが
母が私に
自分で何故やらないと言うのに
お母さんのようになんでやらないの?
となってしまいました


「自分自身で決めて自分の道を行くと
自分の軸があると
どんな風になるのでしょう?」
自信満々になるのですか?
困った時は頼れるんですか?
偉ぶったりしませんか?
1人ぼっちになりませんか?


自分の軸が未完成なので
どんな風か知りたいのです
ヒントがほしいです


変な質問でごめんなさい
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約6年前
    ドラ5さん
    コメントありがとうございます

    自分で決めて
    自分で選んで
    やってみる

    失敗したらまた、やり直しでもいいから
    自分で選んだ道を進むのが
    自分軸
    と読んで感じました

    ついトラウマがあって
    メソメソしてしまうことがあります

    また愚痴ったりするかもしれない

    けど自分で選んで決めていくことが
    出来るように
    少しずつやっていきたいです

    ありがとうございます
  • refresh約6年前
    ninahyanさん
    コメントありがとうございます

    読んでいて
    まだまだお母さん軸かもしれないと
    思っています

    抽象的ですが
    自分軸の一歩手前にいる感じがして
    でもそこから離れたら
    どうなるのかな?と思うのです

    どっしりした感覚が浮かびます

    トラウマのせいでしょうか?

    さっきもグループホームの所長に話したけど
    幼稚園児みたいと言われて
    ああああああと残念と思っていました

    安心感を持てたら
    自分軸で行けそうなのにと

    良いんだよ
    大丈夫
    行っておいで!
    みたいな
    安心していいんだとと思う感じ


    すみません!!





  • refresh約6年前
    猫の手さん

    いえいえ
    こちらこそ猫の手さんのコメントを読んで
    気づいたり出来てありがたいと思っています
    ありがとうございます

    いつも自分に誠実か?と考えると
    難しいですよね
    責任という言葉も緊張感を私は
    持ってしまいます

    今の主治医やカウンセラーに
    自分の軸の話をします
    前にも書きましたが
    私は母親の影響で自分よりも
    周りに気を配るみたいです
    そう今の私はそれは言えます

    昔は自分よりも相手が当たり前だ!だったので
    いつか自分を聞いてもらえると信じていました

    客観的に見てるかは?自信がないのですが
    周りに気を配ることができる自分なんだと
    思いながら
    でも、自分の事も考える事だよと
    今思っています

    本当自分の軸は難しいです

    ありがとうございます

  • refresh約6年前
    退会したユーザー
    こんにちは。
    自分の軸を持つといつ事は、自分の中でこれが正しくて、これがいけない事とか、自分で意見を持つと言う事では無いでしょうか。ただそれが時には間違ってしまう事もあります。だけど、そこでやはり人は立ち止まって、また自分の中で考えて答えを見つけて行くんじゃないでしょうか。たた、世間一般的な物事の考え方は常に存在しますけども。それを理解するというのも重要かと。
  • refresh約6年前
    コメントありがとうございます
    仕事などでまた返信遅れます
    申し訳ございません
    少しずつでごめんなさい!!

  • refresh約6年前
    退会したユーザー
    White sheepさん

    勉強になりました^ ^
    「ダブルバインド」って言うんですね。

    相手に、いくつもの理不尽な要求を重ねて、
    相手の考える力を失わせて、まるで相手が悪いように思わせて、
    相手を服従させようとする言動。

    言われた相手は、心の自由を奪われ、
    だんだんと心が弱っていく…

    親子間、上司と部下、教師と生徒の間に、よく見られる言動とありました。
    なるほどと、思いました。

    言われた相手は、自分で考える自由を与えられないので、
    言った人の言いなり、他人軸になってしまうのですね。

    自分軸を取り戻すには、
    その人の言い分が、ただの屁理屈だと、気がつくこと。
    その人がそう言う言動を取る人だと知り、「また始まった」と聞き流すこと。
    自分には、非がないことを、自覚すること。

    よく親子間で、
    「あなたの為を思って」と言う言葉が使われますが、
    これも、典型的なダブルバインド…
    子供の自由意思を奪い、心の逃げ道を無くし、子供を追い詰めてしまう言葉なんですね。

    そして、
    自分軸を取り戻すと、どうなるかと言うと、

    心の自由意思を、取り戻します。

    何にも囚われないで、
    自分の意思で、物事を決められます。

    「自信満々になるのですか?」

    自分軸に立っていると、
    相手も自分も、同じように尊重される存在だと気づいているので、

    相手の意見も尊重するし、
    自分の意見も、尊重します。

    なので、過度に自信過剰になることもないし、
    自分を、卑下することもありません。

    「偉ぶったりしませんか?」

    もし、偉ぶっているとすれば、
    それは、自分に自信がないから、大きく見せようと、頑張っているのです^ ^

    そう言う人は、人の言うこと、人からの評価が気になる…
    他人軸の人でしょうね。

    自分軸の人は、
    自分を等身大に見て、
    ありのままの自分に、自信を持っています。

    「困った時は頼れるんですか?」

    過度に人にも寄りかからないし、
    自分のことも過信しない。
    心が自由な状態なので、
    必要な時は、他人を頼ることもできると思いますよ。

    「1人ぼっちになりませんか?」

    自立した人同士の交流は、楽しいと思います。

    むしろ、依存し合う人同士だと、一緒にいても、ますます心が寂しくなると思います。
  • refresh約6年前
    退会したユーザー
    こんにちは。

    最近コメントされているのを拝見してます。
    人の気持ちに寄り添え、的確に意見を伝え、そして何より明瞭で
    優しさが溢れていますね。とても素敵だと思います。


    自分自身で決めるって言う事は、人のせいに出来ないという事です。
    自分で自分の行動に責任を持つという事だと思います。

    それと自信が比例している訳ではないのだと思います。
    それでも、自分で決めるという自由は誰にも邪魔できないものです。
    自分で責任を持って生きていると言える人って多くはないと思います。

    自分の行動は自分の責任だと理解できるようになると
    それは自ずと自信になってくるのかもしれません。

    自分の軸、とは自分の気持ちに誠実であるかだと思っています。
    自分に嘘をついていないだろうか、と常に自分を律していく事が必要だと思います。

    あなたのように優しさに溢れ、人の為と思っている人は、
    自分の気持ちを優先するという事はわがままなのではないか、
    傲慢なのではないかと思いがちかもしれません。

    でも、よく考えてみて下さい。
    自分のしたい事が、誰かの迷惑になりますか?
    あなたは自分の気持ちを伝える事が偉そうだと思いますか?

    受けとる人によっても多少は違うでしょうが、
    自分の気持ちに素直になる事が傲慢な事ではないと思います。
    それを、あなたをコントロールしたい人は文句を言うかもしれません。
    でも、自分で決めて動くと決めたなら、自分を信じるしかないのです。
    文句を言う人が責任を取ってくれる訳ではありません。

    自分の軸って、難しいです。
    いつも自分に誠実であるか、私も問いかけ続けています。
    あまり質問の答えになっていなかったかもしれません。

    いつも素敵な投げかけをありがとうございます。
keyboard_arrow_up