解決済み
10代後半 女性

緊張して手、声が震える

閲覧数490 コメント数2 personみじゅ edit2023.04.15

私は学校などで発表のために前に出たりする際に、緊張で声がすごく震えてしまいます。そのせいで私が泣いていると思われたことも数え切れないほどあります。発表内容などを紙に書いて、それを見ながら話しても同様です。

声だけでなく手も震えます。本当に有り得ないほど震えるんです。紙を持っていても手が震えて紙の音が鳴るくらいです。周りには「そのうち緊張しなくなる」と言われていますが、そんな気配はありません。

挙句の果てには、私もなぜだか分かりませんが、泣いてしまうこともあります。悔しくも悲しくもないのに泣いてしまいます。

いずれ社会人になれば、プレゼンなどで前に出ることが多いはずなのでなるべく治したいです。

拙い文章ですみません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    こんばんは、
    だれでも最初は緊張します。
    しかも、上手くやろうとすればするほどです。
    毎回、緊張してしまうのですよね?

    ならば最初に、言葉に出してしまうんです。
    「少し緊張気味なので宜しくお願いします」
    と、、、それだけで気がだいぶ楽になります。
    まだ、ドキドキしてしまうときは、胸に手を
    あてて、一呼吸します。最初に緊張してるのは
    話していますから、全然大丈夫です。
    途中で一呼吸を入れるのもありですよ。
    ※参考になりましたら幸いです。
  • refresh約1年前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    くろむさん、はじめまして!
    みみと申します。

    くろむさんは素晴らしく真面目でいいですね!
    私も人前で話すのが苦手です💦
    論文のプレゼンとか何回したか💦
    あと就活の面接練習( ´艸`)

    で、逆に考えると
    くろむさんは上手くやりたい、完璧にやりたい
    と、燃えているせいです!

    聴衆に話を聞かせてやりたい、
    上手く話しに引き込みたい、上手く伝えたい
    紙に準備するほどだから、そりゃあもう本気です!

    つまり、くろむさんはやる気に満ちて
    武者震いが止まらない、と考えちゃえばいいんですよ。(*´▽`*)

    大丈夫です。私も人に会いすぎて慣れてきた方ですから( ´艸`)
    そんな私でも200人相手に司会するのはビビりますw

    でも、まぁ
    「私の話を聞かせてやらんでもないよ?うん?(ドヤ顔)」
    くらいの心持ちでよいかと思いますよ(*^▽^*)

    共に頑張りましょう!
keyboard_arrow_up