頑張りすぎて頑張ることに疲れてしまったあなたへ。

みなさま。(*´`)
おはようございます、こんにちは、そして、こんばんは。^^

最近、小さい子用のボーロを食べるとなぜかすっごく落ちつく、nanaです(*´`)
きっと、気持ちが子供がえりしているんですね~^^

さて、今日のブログでは頑張りすぎて頑張ることに疲れてしまった人に向けて、私なりの気持ちを届けたいと思います。

わたし自身も頑張りすぎてしまう人間の1人なので、自分に向けたメッセージでもあるのかもしれません^^

頑張ってね、じゃなくて、よく頑張ったね。

さてさて、突然ですが。
わたくしnanaは、「頑張ってね」という言葉が、あんまり好きではありません。

特に、悩んでいる人から相談をされるときには、「うん、そっかそっか、でも頑張ってね。」と言うのは好きではありません。なので、「頑張ってって言ってください!」と言われない限りは、あまり自発的に言葉に出さないようにしています。

もちろん、「応援してるよー!」的な言葉は素敵だと思います^^
そして、自分で放つ「よし、頑張るぞ!」もかっこいいと思います。
また、「頑張ってね」と一文字しか違わないけれど、「頑張ったね」という言葉は大好きです。

頑張ったね、を使うようになったのは、とある母との出来事でした。

わたしのお家は、離婚を経験しています。
離婚する時、したばかりの時。わたしを一人で育てていかなければいけない母は、お友だちにそのことを相談していました。

そんな時、決まって言われるのは、「そっか、頑張ってね」だったそうです。
実際にわたしも同席していたときもあったりして、そう言われる瞬間を見たこともありました。

そして、その後。
母はいつも、そういってくれる友人たちに、「うん、頑張るね、ありがとう」と返していましたが、お友だちと別れてわたしと二人になると、ぽろっと、本音をこぼしたのです。

「頑張っていて、それで辛くて大変だから相談するのに、またさらに頑張ってねって言われたら、あぁもうなんにも弱音吐けないなーって、思っちゃうよね。」

この時、母はとても悲しそうな顔をしていました。
きっと、学生時代からの大切な理解者である友人から、頑張ってることをわかってもらえてないように、感じてしまったのかなって、思いました。

そんな母に、わたしは「でも、わたしはいつも頑張ってくれてるの見てるし、知ってるよ。いつもわたしの為に頑張ってくれて、ありがとう。」と伝えました。

すると、母はびっくりした顔をして、それから、笑って、泣いていました

その時から、わたしは、困っている人、悩んでいる人、辛い思いをしている人に、「頑張ってね」っていうのは、なるべく避けようって思うようになりました。

だって、今、必死に頑張られているからこそ、辛くて相談に来てくださるのだから。

gatag-00013265_2
前向きになれる!【心理学】を学んで「感情をコントロール」できるようになろう
おすすめ記事

疲れたときには、頑張らなくたって、いい

「やらなきゃいけない時なのに、頑張れない自分にイライラする、だから喝を入れて!」という方も、いらっしゃいます。

そういう人は、人から頑張って!と言われることが、糧になり、励みになる場合も、もちろんあります。

でも、そうじゃない人だって、きっとたくさん、いますよね。

本人からしたら必死に頑張っていて、苦しくなっちゃって、いろんな症状に出ちゃったりして、それでとても大きな勇気をもってそのことを誰かにお話して、そこでさらに「頑張って」なんて言われたら、それはとてもとても辛いことだと思います。

「あぁもっと頑張らなくちゃいけないんだ、でももう辛いな、ぜんぶやめちゃいたいよ、頑張ってること、誰も分かってくれないんだ。」

そんな気持ちになってしまうと思います。
だから、悲しい気持ちになる人が一人でも増えないように、なるべくならわたしは、「頑張って」じゃなくて、

「おつかれさまです。いつも頑張ってくれて、ありがとう。そして少しは、休んでね。疲れたときには、頑張らなくたって、いいんだからね。

って、伝えたいです。

迷惑をかけたって、いい

わたしには、大好きなインドの教えがあります。
それは、「あなたも、人に迷惑をかけて生きていくの。だから、人からかけられた迷惑も、許してあげましょうね」って、教えです。

これ、とってもすてきだなって思います。

日本では、「人に迷惑をかけないようにしなさい」って、教わりますよね。
だからこそ、みんな、迷惑かけないようにしなくちゃ、自分で頑張らなくちゃって、思ってしまうのかなって、思うんです。

だけど、誰にも迷惑かけずに生きていける人なんか、いないですよね。

産まれてくるのもそうだし、生きていくのもそうだし。
人の手を借りて、優しさを借りて、わたしたちは、生きていくんだと思うんです。迷惑、という言葉だと悪く聞こえるかもしれないけれど、「人の手を借りている」ということですよね。

だから、迷惑をかけちゃいけないなんてことはないし、一人で頑張りすぎなくって、いいんです。だってその為に、こんなにもたくさんの人が、存在しているのですから^^

だからぜひぜひ、お互いに「迷惑」かけあって、生きていきましょうね^^

最後に、頑張ることに疲れてしまったあなたへ。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
きっとこのブログを読んでくれた方は、頑張りすぎて頑張ることに疲れてしまった人なんじゃないかな、と思います。

自信がない自分を変えたい気持ちで頑張りすぎてしまった人もあれば、「誰かのために」という気持ちが強くなって頑張りすぎてしまった人もいるかもしれません。

いっぱいいっぱい頑張って疲れてしまったあなたが、すこしでも、自分に優しくできるように、自分を休ませてあげられるように、このブログからなにかを受け取ってくれたら嬉しいです^^

最後になりますが、わたしが頑張りすぎて疲れてしまったときに「考え方を変えるヒント」をくれた本たちを紹介します。わたし自身も無理してしまうことが多い人間の1人でしたが、この本たちを読んで、前よりも自分に優しくできるようになりました。ぜひ、今苦しんでいる人に読んでほしいです^^

nanaの書いた他のブログはこちら

このブログと一緒によく読まれているブログ

おすすめブログコーナー

メンバー推薦 タメになる おすすめ本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全7件のコメント

  1. mxe 02/06 04:08

    ほんま泣けました

    がんばってな!しかゆわれんかったから
    がんばったね!がどんなに嬉しいのか
    すごいわかりました

    少し救われました

    自分の現状わ変わらんとおもうけど
    がんばります

  2. 11さい小6 09/28 21:44

    私は、習い事でいつも夜の9:30まで運動しています。
    終わると母に、「宿題やりなさい!」
    といつも怒られています。
    そんな時、私だって頑張ってるのに。
    て思っていつも泣いています。
    でも、このブログを見て心が雨~曇りに変わりました! ありがとうございました。

  3. 名無しの権兵衛 04/11 08:13

    涙が出ました。
    すごく心のこもったメッセージをありがとうございます!

  4. りゅう 06/22 21:57

    とても感動しました。心が落ち着きました。

    すごく素敵な、そして尊敬できる考え方だなぁと思いました☆

    書いてくださってありがとうございます^_^

  5. ゆきえ 06/19 22:33

    nanaさん、やさしい~~~~~~!うう
    文章読んで、涙出そうになりました。
    ほんとにありがとうございます(>_<)
     
    またブログ読みたいな。

  6. いだっち 06/18 18:25

    nanaさん、こんばんは!
    僕も「頑張ってね」はあまり言わないようにしています。
    「頑張ってるね!」は少し言います☆

  7. nano 06/18 14:53

    はじめまして!
    1文字違いのnanoです☆

    頑張ることや努力することが大の苦手で、自分の負担にならない範囲のことしか出来ない僕は、「頑張りすぎてしまう」というココトモメンバーの皆さんをいつも凄いなあと思っています。

    僕みたく頑張ることが苦手な人も世の中には結構いると思うので、「頑張りすぎる自分がいる」、正直それだけでとても誇らしいことだと思います!!

    頑張っている友人の悩みを聞いたり相談される時は、「そんなに頑張れること自体が凄い!俺には無理だもん。」といつも本音がこぼれてしまいます。笑

ココトモメンバー募集中!

ココトモは、相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になり、お互いの助け合いで繋がっていく場所を目指しています。是非、あなたの力を貸してください!「自分にできるかな…」そんな不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク