打倒!!自己中WARS 〜優しすぎるあなたに〜

1122_0

 

こんにちは。りこです。

最近メンバーのピーちゃん(前:ゆーすけさん)とゾノさんとスターウォーズの話をして、全シリーズ見直したくなってます。(特に絵に深い意味はないです)

暇なので、今のうちに復習しとこうと思います。

 

 

そういえば、ブログ読んで面白かった〜っと言って頂くことがちょこちょこあります。

面白いって本当に嬉しくて、そう言って頂けると光栄で有り難いです。

1122_5

 

 

 

 

最近暇すぎて週3以上でハウスに通ってるワタシですが

ココトモに入り浸っていて感じたことが・・・

 

 

優しい人ほど、繊細な人ほど、傷ついて歩けなくなっちゃうってこと。

トラウマや人間不信になってしまって、幸せを諦めちゃってること。

1122_3

見てて本当に人ごとじゃいられないのは、ワタシも10代の頃は気弱で人見知りで、いじめられるターゲットにされたり、バカにされたり、からかわれていたから。

自意識が生まれ始めた頃から、このよくわからん縦社会というか弱肉強食サイクルにとりこまれていく。人間も所詮動物だからか・・・悲しい性だよなぁと思う。

ちなみに自己中で人を傷つける側の強者は毎日楽しそうに生きていて、散々人のことを振り回して、傷つけてる。

こっちの気も知らずに、のうのうと生きてる。

 

 

 

 

ほーんと、当時のわたしは

 

 

 

 

 

 

1121_2

 

って思ってました。

 

なので、ワタシはそういう糞野郎(との記憶)と戦う決意をしました。

 

戦うってなにすんの

ワタシの大好きな言葉のひとつが

『OUT OF 眼中』

です。

意味はそのまんまで「オメーのコトなんか眼中にねぇよ」ってことです。

辛かった経験が忘れられなかったワタシは、ずっとずっと過去の糞野郎どもに自分の頭を支配されていたので、まずはそいつらから解放されること・・・そうなりゃこっちの勝ちだろ!!!ってことにしました。

 

悩み

過去のトラウマ

傷ついた経験

その全てが自分の中でグルグルしていて、いつ・どこに・誰といてもワタシを苦しめ続けてて、本当に辛い。

敵もやりよる。 結構手強いのです。

思い出なのに辛い!!(・・・忘れよう、忘れよう)

なんじゃこりゃ!!!!(むしろ何かネガティブになってきたんですけど?!)

1122_4

怨念というか、なんというかネガティブな感情に囚われちゃって、何を見ても悲しく、苦しく感じてしまう。しかも、そのせいかしらんけど嫌なことが次々と起こったり、嫌な奴に絡まれたり負のスパイラーーーーール!!!!!(誰か止めてー・・・)

このままだと自分の時間や人生が灰色になってしまう!!!っと思ったワタシはとにかく嫌な記憶をなんとか「OUT OF 眼中」するべく努力しました。

とゆーてもね、考えないようにしようって思って出来たら苦労はせんわいって話です。

どうしたか・・・ということをいつものことながら、あまり参考にならないワタシの経験談を交えてお伝えしてみます。

①メンタルが弱いからフィジカルを鍛えてみる

はい。まず、コレですね。

ワタシ以前は悩んでる時、辛い時に

「悩みがなくなる○○思考」とか「2週間で人生が変わる○○の習慣」てきな自己啓発っぽい本を読んでたんですけど・・・

1122_6

 

と思ってました。

ひねくれてましたし、書いてる言葉が綺麗ごとすぎて性格の悪いワタシが取り組むにはハードルが高すぎた・・・というか。

本の通りの人間になる為にはいっぺん死なんと無理やろってね。

 

で、なんだかんだでワタシがピンときたのがコチラ↓

 

おにばく

 

あとコチラ↓

12404

強い漢(おとこ)!!!!

なんですよ。

仁義に重きをおき、筋を通す。めっちゃかっこいい〜〜〜〜・・・

そして、単純なワタシは強く、正義感のある人間になりたい!と思いました。(漫画と映画なのに)

あとは、強い人間になれば、何か嫌なことがあっても

「とりあえず何かあったらコイツいつでも倒せるし・・・って余裕ができるんじゃない?」

「トラウマも倒せちゃうんじゃない??」

 

 

 

1122_7

っと思ったワケです。

ワタシは強くなる決意をしました。(肉体的に)

 

 

とりあえず、やってみたことといえば

 

1122_8

 

とか

1122_9

とか

なんていうか、こう、修行的な・・・

感じで?肉体を鍛えてみたりしました。

結果的に

ボクシングはストレス発散(憎いヤツの顔を思い浮かべてひたすら殴る)にもなるし、肉体も鍛えられるし、怖いお兄さんたちに混じってのトレーニングなのでメンタルも鍛えられました!

フィジカルが強靭になるほど自信がつくし、今まで付き合っていなかったようなアクティブで面白い人達と関わるようになったりと大きな変化がありました。

ストレスの耐性もついたし、なんとなく前向きになっていったような・・・

ちなみに、モンゴルは本当に修行のようでしたが辛楽しい経験でした。(モンゴル話は別途ブログ書こうかな・・・)

手軽なところでいうと、ボクシングは本当にオススメで都内だと女性専用のキックボクシングのジムなんかもあるので、興味がある方は一緒に行きましょう♪

②全然関わったことのない人達と話してみる

とにかく、10代のときに周りに受けた扱いや経験って「自分はこうなんだ・・・」って思いがち。

だって周りから「お前はブス」とか「コミュ障」って言われたら、そう思いますよね?!

ワタシも色んな思い込みがたくさんあったので、それらが実際どうなのか・・・を検証していきました。

要は色んな人と話したり、関わってみるんです。

若い兄ちゃん、ねーちゃん、おじさん、おばさん、大学生、外国人、B-BOY、ギャル、オタクっぽい人、アーティスト、スナックのママ、キャバクラのおにーさん、ホストっぽい人・・・諸々。

小さなコミュニティで言われてたことなんて、ほんと糞みたいなもんって気づいて、あう人あわない人がいるだけで「ワタシに価値が無いわけじゃないんだなー」って分かってきたんです。

そっか、そっか。わたしってこの人にはこう見えてるんだ〜〜〜。へ〜〜〜〜。ってことをサンプリングして自分の都合がいいことを沢山集めていきました。

自分の中の情報をアップデートして、新しい自分をちょっとずつ、ちょっとずつ、積み重ねていくと・・・・

手放せた過去と初勝利

努力(?)のかいあってか、ワタシの思考は

居心地がいい人たちとの楽しい時間や思い出・これから先のワクワクすることにフューチャーするようになっていきました。(もちろん全部ではないよ。ネクラだし)

頭の中をグルグルしてた「いじめられてた自分は価値がなくて人から好かれない」とか「人と関わるのが怖い」とか「何をやってもうまくいかない」・・・みたいな過去の経験からの思い込みはなくなっていきました。

あとは、自分が動いてたら周りにいる人も変わった。

これ、自己啓発系の本にも書いてたなぁと思ったり。ふむふむ、嘘ではなかったのね・・・と納得したり。

ワタシは境界性パーソナリティ障害と言われていたけど、あの漠然とした不安感や孤独感も消えた。

ううううううううーーーーーーーーんんんん・・・・

とりあえず、OUT OF 眼中は

1122_10

 

かな!!!

ざまぁみろ!人生初勝利じゃ!!!やっほー!!!!!

ただおめーの顔は忘れねぇぞ、ほ○まな○(ワタシをいじめてた奴)!!!!!!

苦しかったからそこから逃げた。だから変われた

今、本当に実感しているのが

コンプレックスや辛い経験ってすごいエネルギーを持ってるってこと。

それを燃料にして「こっから這い上がってやる!」「変わってやる!!」って思うのは長期戦の原動力になると思う。

今回この「打倒!自己中WARS」を書いたのは

ココトモにくるメンバー・お客さんは優しくて、素敵な人達なのに

辛い経験が足かせになってる人がいて苦しんでる人が多くて、何か参考になったらな・・・と思ったからです。

あなたをいじめる嫌な奴が言うことなんて信じないでね。

もっと素敵なパートナーができるよ。

もう僕はこうなんで・・・って思わないで。

ってなんとなく、言いたかったのかな。(まぁ余計なお世話なんですが)

無職のワタシに言われても説得力のカケラもないのは100も承知ですが

「大丈夫、動けば変わるし、ジタバタしてたら今のままってことは絶対にない」

ってワタシは思っているから。うーん・・・

どう思うか決めるのは自分だから、参考までに、参考にしてみてください。

 

 

 

とりあえず、明日面接なので履歴書かかなきゃ。

おしまい。

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全8件のコメント

  1. りこ 2015/12/05 23:48

    ゆきえさん

    ありがとうございます(*・ε・*)♡♡

    おっぱいは大きめに描いてます。笑

  2. ゆきえ 2015/12/04 00:19

    絵じょうず~!おっぱいおっきい~!

  3. りこ 2015/11/27 21:20

    さくらさん
    コメントありがとうございました(^^)

    ワタシはかなりガサツな人間なので、行動も割りと極端ですから参考にはならないことが多いと思いますが、なにか思うことがあったのなら、とっても嬉しいです( ¨̮ )

    行動って不思議ですね。

    なにかするまでって、ある意味行動している時のストレスより辛かったりしますから。。

    キックボクシングやりましょう(´へωへ`*)

    やったー(・∀・)

  4. SAKURA 2015/11/24 20:52

    りこさん
    こんばんわ。この前はありがとうございました☆
    「まじで納得いかねぇ」の絵吹き出して笑ってしまいました。お会いしてから、りこさんのブログ全部読ませていただきましたよ。面白いし、目からうろこ・・・。
    そうなんですよねー行動しないと何も始まりませんよね。「不安」を打ち消すには「行動」するのがいいらしいですね。
    キックボクシング面白そー。今度お話聞かせてください。

  5. りこ 2015/11/24 16:14

    オハナさん
    おー、コメントありがとう!
    最近忙しそうだね?
    気持ちとカラダは元気でやってるかい?

    ブログ読んでくれてんだね〜、嬉しいよー٩(。•ω•。)و

    スターウォーズがよかった?笑

    また何かのパロディやろーかな(´へωへ`*)

  6. りこ 2015/11/24 16:13

    もにこさん
    笑ってもらえてよかったよー(^^)

    お店に来てもらってたんだね〜
    ほんと、不思議な縁だよね。

    あの頃はケバいし、金髪だったり赤だったりしてたからなぁ。。

    もにこさんの娘さんともまた会えたらいいなあ。

    もにこさんと会ってから、時間が経ってたのに彼氏と仕事で悩んだからこそふっと連絡とったりしてさ

    やっぱり、ピン!ときたことはするべきだなーって思ったの。

    色々ありがとうね〜(^^)

  7. オハナ 2015/11/24 08:39

    最近のリコさんのブログ素敵すぎて面白くて大好きです!!ログイン面倒でコメントなかなかできないけどとりあえず今のところ全部見てます!!そして今回の最初の絵、個人的にナンバー1で好きです!!笑

  8. モニコ 2015/11/23 20:38

    今回もほんと納得にうなりつつ爆笑しつつ楽しく読ませていただきました。

    思いおこせば数年前ゾノさんが
    やっていたクレープ屋さんに
    まだちっこい娘と何度も通っていて
    恐らくあれがリコさんだったなという
    カッチョ良いおなごにクレープ
    作ってもろうてました。

    お客さんとしての当時のリコさんの印象は

    こんな動きのいいキレイなコなら
    どこででも仕事出来るな☆

    人生は不思議だ
    ココトモで巡り会えてバカ話して
    お互い動いていたからこそですね^^

ココトモメンバー募集中!

ページTOP