自分の価値

こんにちは、オハナです。

ここ4日間位、ちょいと探し物してます。

前回の解放日の日に、ココトモでかの有名なオルガン様(笑)に、『代官山とかオシャレなところに、アロマとか何か路面店ありそうだから、行ってみたら〜?』と言われまして…

人生に悩み、就活に対して、これまでにない非常に強い嫌悪感と無気力に、かれこれ2週間悩まされ続け、自分にほとほと呆れて嫌気がさしているオハナは、代官山だの青山だの下北沢だの…

色々回ってみました!!

結果!!

こんなブログ書いてるんだから、本来なら素敵なシンデレラストーリーですよ!!

『ありました!!これぞ私が探し求めていた仕事!!♪( ´▽`)』

 

 

 

なーんて、ある訳ないwwwwwww爆笑

はい、結果的に、何か明確に見えた訳でも何でもありませんでした。人生そんな素敵にうまくいったら苦労しませんよね。

でもね、オルガン様と話をする機会があって、色々アドバイス頂き、少し考えさせられた言葉がありましてー…

【自分の価値を決めるのって何だろう?】

 

何でしょうか?

あなたの価値って、自分で決めてますか?

今の仕事辞めたら、あなたには価値が残りますか?

ニートや引きこもりや無職って、価値ありませんか?

フリーターって、無価値ですか?

自分が正社員で事務職探して、結構強制的に今サイトエージェント使って50社とか全部落ちて今ここに生きていて…

ここ数週間何も手につかなくなって、嫌でで嫌で仕方なくて。

オルガン様からの言葉を聞いて、『正社員で事務職やってる自分には存在価値があると、勘違いしているところがあるんじゃないか?』とふと疑問に思ってしまったんです。

最初は『やりたい事の具体的な形もないし、ネットから始めたりも出来るし、とりあえず土日祝日休みで金銭的に安定させる事を目指そう』と思っていたので、存在価値云々なんて、特に関係性はないように思えました。

でもね、色々落ちて、落ち込むと、何だか突然いきなり、馬鹿らしくなる瞬間があるんですよ。

そもそも、事務職が好きな訳でも合っていると思っている訳ではないし、自分が1番やりたい事でもない。

転職回数的にももちろん簡単に決まる人間では、自分はもうなくて…なのに、事務職という世の中では1番倍率も競争率も高い職種を必死に目指して、企業に認められるような退職理由に必死に頭を悩ませて、言い訳に聞こえない言い訳を探す。

本当は、人間関係で辞めたし、自分のせいもあるだろうけど、それでもでも、運が悪いとか、人間関係に恵まれなかったと、何かのせいにしたくなる事も、何かのせいである事実も、誰も否定出来ない。

やりたくない事に、ここまで精神力を使い、仕事に就くまで精神をすり減らす事になるのか?

また仕事を始めたとして、そこがどんな人間環境か分からない。もしまたしんどいところでも、自分はすぐには辞めないだろうし、逃げないだろうし、頑張るだろうけど、それで土日ぐったり、電車に休みの日はまた乗れなくなる、遊びを断る、また前みたいな状況になるんじゃないか?

そんな不安は常に付きまとう。

じゃあ適当なバイト探せば?

でも、一人暮らしだもん、下手にそんな選択出来ない。

誰か、1年だけ養ってくれる人がいたらなぁ〜とか、そんなおとぎ話みたいな非現実に逃げる事もしばしばある。夢を描くのは自由ですからwwwwww

トラウマだったり様々な思いや恐怖が、最近は起きた瞬間から頭を駆け巡る。いい目覚ましであるw

今の本音は、『お金があったら休みたい、焦らず自分の事考えたい、ゆっくり考えたい、来年の6月にフランス行きたい(笑)』

やりたい事を休んでしたい、と言うより、この7年休めなかった状況を、思う存分味わいたい。

親の急かしもなくて、自分の気持ちさえコントロールが効けば、休む事が出来る状況。悲しいかな、周りの友人でさえも、

『なんか在宅でアロマとかで仕事出来たらいいのにね〜』

とか、私の就職を諦めてるのか、もしくは就職すると不幸になると思われているのか、この子ダメだ、と思われているのか、それは思いやりなのか…

不明だけど、ポジティブに捉えるなら、私のフリーターとか無職を肯定的に捉えて?くれている(超ポジティブに言うならね(笑))

あ、また論点ズレてる。ゴメンなさい。

悩んでて、答えがあまり出てないのに、ブログ書いてるもんだから、迷いばかりの文章になっているなぁ。

私は今の自分の価値を、正社員や会社に入る事で当てはめているとまで言えるか分からない。

前の『人間に戻れた』のブログではないけど、自分の価値を社会に当てはめている状態は卒業したと思っているから。

でも、結局今目指すものと、自分の本心は、書いた通り、大きくかけ離れている。

叶うならば、心に余裕を持てて、ココトモの活動も出来て、キャリアカウンセラーの勉強も出来る、料理をする余裕があって、でもお金も自活できる位あって、友人の結婚式などにも対応出来る位の収入がある(←ここ重要)生活。

出来そうで出来るか微妙。

あとは、目の不調も、就活のネックになっている。始まりはもう6年前で、ぼやけるというかにじむというか、原因がはっきりしてなくて別に病名がつくわけでもなくて。

ストレスが原因の事もあって。

目がおかしいのに、パソコン使う事務職またやるの⁈なーんて本心も出て来る。

自分の中の本心と、自分が自分に価値があって無難で周りからも自分でも正しいと思われるであろう価値観が、ズレてる気がする。

独り身だから、ギリギリでも生活する事は問題じゃない。選択肢が広いから、むしろ広過ぎて、知らない事も多過ぎて、どの選択肢が自分が納得する選択なのか、自分の選択に自信が持てない事も大きい。

 

 

全くまとまりがないので、伝えたい事は以下です(笑)

あなたは自分の価値観のものさしを何で測っていますか?

むしろ、測る必要がありますか?

あなたの本心と今やっている事にズレを感じますか?本心と違う事をやって苦しんでませんか?その苦しみは、放っておくと、こうなります。これが例です苦笑)

自分の価値は、私が決める。

やりたくない事をやらないって、世間じゃワガママだけど、無理したって、誰も助けてくれないんだな、とも思う。

自分がしている事が正しいか、幸せなのか、悩んだ時、それがやりたい事か本心なのか、或いは後悔しないか、聞いたほうがいい、聞くのは勿論自分自身に。

本心じゃない、違和感を覚えた時に、それをそこで考えれば、必ずその悩んだ時間って意味を成すと思う。立ち止まるって思ってる以上に大事な事。

立ち止まらずに進んで、ある日突然後悔した人を知っているけれど、時間が10年とか長くかかればかかるほど、後悔は増幅する気がする。

自分がどういう自分であれ、ニートになろうがフリーターになろうがどんな自分でも価値があると思えば、自分は自分を裏切らないんだから、自分の最大の味方になるハズ。

以上です。

いつもまとまりなくて、マジゴメンナサイ。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全2件のコメント

  1. オハナ 2015/10/05 00:05

    こちらこそいつもありがとう!!ゆきえさん♡

    この日記、過去最高に何を伝えたいか分からなくなってしまった悲しい日記なので、編集しようかと悩んでたら、ツイッター載っちゃってて、編集止めた日記なのです。
    こんなまとまりのない文章、読んでくれてありがとう(^^)

    いつも共感してくれるゆきえさんには、本当にいつもいつも感謝しています。
    ありがとうございます!!m(_ _)m

    お布団あるんですか?!行きた〜い!!(笑)お布団ってより、ゆきえさんとお喋りしに行きたいな♫

  2. ゆきえ 2015/10/04 10:39

    いつもありがとうオハナさん!
    オハナさんのにっきは、読んでいるとむくむく元気がわく~!
    やっぱり「共感」するからかな?

    あ、おふとん2組あるから、うちに泊りにきてOKですよ☆笑

ココトモメンバー募集中!