受付終了
一緒に対処を考えてほしい

うつ病 田舎への移住について

閲覧数1286 コメント数1 person退会したユーザー edit2022.05.24

うつ病 35歳 独身 無職 女です

複雑ですが経緯です。

・徳島に住んでましたが中学時に親が離婚
→母と母の再婚相手と東京に住む 高校卒業後は派遣を転々として、一人暮らし ・4年前に血縁の父が癌となり徳島で介護をして看取る(介護鬱になる)

・1年前に母と再婚相手が何度もトラブルを起こし警察と母から東京に戻ってくるよう連絡が来て東京に戻る
→母が毒親のため一人暮らしをしていましたがうつ病が悪化し仕事と日常生活が出来なくなり、母と母の再婚相手と同居するも更に悪化。
(毎日母と母の再婚相手が喧嘩、母からの妄言がありますが、3DKのアパートのため距離を置く事が難しい)→5月初旬で仕事も退職

・退職してから友人の手を借り、2週間ほど徳島で療養
弟とは仲が良く、少しですが家事ができるようになったり体力も回復。

そのため、徳島で療養したいと考えておりますがいくつか不安があります。

①スーパー、病院、役所、ハロワなど車で20分以上かかる。
免許は介護のためにとり4年ほど運転していましたが、一年ほど運転していない。
元々運転が苦手+うつ病で運転できるのか。(4年で2回ほど対物事故をしています)

②友人は東京にいる。田舎には知り合いがおらず、孤独を感じる。

③貯金が50万しかなく車を中古で買うとしても貯金がさらに減る。(生活が不安定になる)

④実家にいればしんどくてもご飯は2食べ、毎日お風呂にも入るが、弟と2人だとお風呂は週に2回、ご飯は夜だけになってしまう

⑤就職先、娯楽がほとんどない

もうすぐ保健証などの手続きのため、東京に戻ります。
少し体力は戻ってきたので一か八か東京で新しい仕事を見つけて一人暮らしできるように働くか、退職手続きが終わったら田舎で療養するか、アドバイスをいただきたいです。

分かりづらく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    k. 40代 女性
    あいさん、はじめまして。
    相談ありがとうございます。
    私が同じ状況なら田舎で療養すると思います。今のあいさんは疲れているので休みが必要だと思ったからです。
    アドバイスになってなかったらごめんなさい。
keyboard_arrow_up