受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 女性

仕事が精神的にキツイ。

閲覧数165 コメント数5 personあじさい edit2024.04.08

こんばんは。
客観的アドバイスをぜひ頂けたらと思います。

現在、リハビリを兼ねて(うつ病)清掃のフルタイムで働いています。
精神的にまた悪化して(人手不足で休日出勤や残業が続いた為)

上司に相談をし、週4日にして頂く予定でした。
次のシフトから。

ところが、病気で急きょお辞めになった方や、病気から復帰をした方もすぐ体調が悪くなり、日数を減らしたりなど、とにかくせっかく引き継ぎとかやっと終わったと思ったら、また欠員がでてシフト調整で出勤して欲しい(引き継ぎを終えた方にさらに、作業ができるように作業を教える)

半年程経っても、誰かにずっとついて教えて、終わったと思ったら、また誰か具合いが悪くなったり、学業の関係でこの曜日はでられないなど、
私いつになったら減らして頂けるのかな?と。

こういう職場は、いつまでもこういう状態でしょうか?
連休=有休も取れないまま。

それから、シフト制勤務の方は、私だけじゃなくそれぞれ負担って見えないだけでかかってるのでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh3週間前
    あじさい 30代 女性
    コメント頂きましてありがとうございます。
    すみません、もう一つお聞きしたいのですが、
    つい自分だけ都合が良いようにされてるんじゃないか?と不安になるんですけど、中には得してる方(有休をたくさん使えたり、時間調整や日数調整など)はいらっしゃるのでしょうか?

    被害妄想ですみません。
    • refresh3週間前
      さら 50代 女性
      あじさいさん

      返信ありがとうございます。あじさいさんの職場の実際の状況を知らないので、
      確かなことは全く言えないので、一般的に考えてのお答えになります。

      もし、あじさいさんが優しい方で、頼まれても断れないとか、嫌な顔をしないと、頼む方も頼みやすいので、
      いいように使われやすくなる可能性はあると思います。
      (また、気の強い方、シフトを組む方と仲がいいなどの方は、もしかして有利にしてもらえる可能性もあるかもしれません。実際にその方を知らないので、あくまで可能性です。)

      もし、あじさいさんの事情や限界を超えて、頼まれた仕事をこなしているのであれば、
      あじさいさんが出来ないことはきちんと断ったり、要望を再度強く伝えることが必要だと思います。
      それでも、状況が納得できなかったり、きいてもらえないのであれば、転職も考えてはと思います。

    • refresh3週間前
      あじさい 30代 女性
      さらさん、お忙しい中返信頂きありがとうございます。
      最後にすみません、もう一つ質問なのですが、
      さらさんは色々なシフト勤務を経験なさっていますが、やはり思う通りにならなかったり、我慢したりして限界がきてお辞めになったりしたりしましたか?
      理由の一つとして。
  • refresh3週間前
    メンバー
    まんちゃん 50代 男性
    初めまして。内容拝見しました。大変な現場ですね。
    自分もそのような現場に関わっています。そして客観的に見た場合、改善はほぼ無理でしょう。なぜなら半年経っても変わらず、改善する理由が他に見当たらないからです。いつか、やがて、そのうち…願望的期待は訪れません。それでももし待つならタイムリミットを先方と決めて下さい。それが守れない時点で終了。期日がないからずっと同じ状況にさせられていると思います。
    そんな待遇にしている会社自体どうなのかなと…
    自分が壊れる前に手を打つ事を願っています。
  • refresh3週間前
    さら 50代 女性
    こんにちは。
    お仕事お疲れ様です。

    ご相談読ませていただきました。
    精神的に悪化しているのに、シフトを減らしてもらえないのは辛いですね。

    私もシフト勤務の経験者です(販売、観光業、介護、など)
    シフト勤務の場合は、たいてい思い通りになりません。
    誰かが具合悪くなって欠勤する、誰かが突然やめる、その都度、シフトが調整されます。
    清掃でも、客室清掃なら毎日仕事の量が変わるので、毎日終わりの時間が変わったりしますし、日数もどんどん変化します。
    シフト勤務の場合、誰かが穴をあければ、誰かが穴埋めをします。
    それはお互い様、という暗黙のルールがあります。

    そもそもの希望もなかなか通らないことが多いと思います。
    ですが、
    本当に日数を減らしてほしいなら、強い態度でお願いをすることだと思います。
    もし可能なら○○でお願いします、だと、
    現場の都合で無理を承知で押し切られてしまいます。

    もし本当に確実に、週何日、という確約が欲しい場合は、
    シフト勤務でない仕事のほうがよいかなと思います。
keyboard_arrow_up