受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

仕事を辞めたいと言えない。

閲覧数492 コメント数3 personゆずき edit2023.09.27

調剤薬局にて医療事務の仕事をして4年目のパート主婦です。
慢性的な人手不足で体力に限界が来てしまっているので辞めたいのですが、なかなか言い出せずにいます。

入社した当時、事務6人+薬剤師5人が在籍していましたが、次第に人が減っていき現在は事務私1人、薬剤師2人で回しています。
他店から事務応援に来ては頂けるのですが、話好きで手が動かない人、また応援者には仕事を頼みにくいこともあり、仕事が溜まる一方です。

清潔が求められますが、掃除する時間はないし、雑草もボサボサしています。

事務の仕事は多岐に渡ります。
処方箋の受付はもちろん、入力、会計、薬の発注に、ピッキング。
OTC医薬品や消耗品の管理、レセプト請求業務提携などなど。
毎日いっぱいいっぱいです。

特に昨今は薬の入荷が困難で手配するにも時間と労力がかかります。
卸から入荷しないときは、他店から譲って頂かなければならず、これもストレスになっています。
どこの店舗も薬がないため、1日聞いて回って、譲ってもらえるのは僅か20錠ほど。
一瞬でなくなります。
毎日残業で、家に帰ってもクタクタで食事を作る元気もないので、スーパーで購入した惣菜ばかり。
旦那さんに子供に八つ当たりしたりと、最悪です。

体調も悪く、持病のメニエールがあるため、フラフラしながら仕事をしています。

ここまでして働く意味はあるのかと思う。
辞めてゆっくりしたいです。

人手不足なのは分かるのですが、辞めたいと話してもいいですよね。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    メンバー
    らいむ 50代 女性
    初めまして、よろしくお願いします

4年間頑張っているんですね
    11人から3人というのはかなり減っていますね
    人手不足で体力に限界が来て辞めたいと考えているけれど、なかなか言い出せないんですね 
    何が気掛かりで言い出せないのでしょうか?
    旦那さんやお子さんに八つ当たりをし最悪だとも感じているんですね…

私も辞めたい辞めたいと思いつつ決断出来ずにいます
    もし続けるのであれば、可能かどうかはわかりませんが時給アップや、人手不足を早く解消して欲しいとお願いしたいですね
    また、ご家族には状況説明をし協力を得たいところですね
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    ゆずきさま

コメントを読ませて頂いてすごく気配りできる方、優しい方なんだなと感じました。
    ニンゲンをして素晴らしい方だと思います。

本題ですが、「仕事を辞める」と言って良いと思います。
    止める理由が、正当性あるものばかり と思うからです。
    ・入社した当時、事務6人 →現在は事務私1人、薬剤師2人で回している
    ・昨今は薬の入荷が困難で手配するにも時間と労力がかかります(ニュースで良く聞いています!)
    ・旦那さんに子供に八つ当たりしたりと、最悪
    ・持病がある

「仕事で身体を壊すのはバカだ」と私は指導された経験があり、その通りだと考えています。
    一刻も早く、店長に辞めることを申し入れするか、事務方を増員してもらうか など行動したほうが良いと思います。
    退会したユーザー
    体力に限界を感じているのであればそれは立派な辞める理由かと思います。
    限界を超えてしまうと心身ともに長い休みが必要になることもありますし、そのことについて誰かが補償してくれる訳でもありません。
    職場の環境が十分であればまた人は集まるのでしょうし、どうにもならない状況であれば薬局を畳むのも仕方が無いのでしょう。
    そうなればまた別のやり方に移り変わっていくだけですので、後のことはお任せで 今まで頑張ってきたゆずきさんご自身を労わる時間を作られると良いのではないでしょうか。
keyboard_arrow_up