一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代前半 女性

生きることを辞めようとしている友達に なんて 言ってあげればいいのでしょうか

閲覧数67 コメント数2 personほ し edit2024.06.30

わたしには 2歳のころからの 親友 が います。

彼女は いつからか 情緒不安定 で
MBTIでいうと INFP( 仲介者 ) みたいな
感じで 。 彼女の 弟が 謎の不登校 、 親が毎日 喧嘩 、部活の顧問 による 精神的ショック、
クラスや 孤独を 嫌って 教室に 来なくなり
特別教室という 精神的不安を抱える生徒のいる
教室に 通っています。

そこで ひとつの 相談を受けました。

「 生きることを辞めたい 。 痛い思いをせず 消えてしまいたい 。 元々 自分という存在を なかったものに したい 」

じぶんも 1回経験したもので 、
彼女ほど 辛い理由では ありませんが
今まで 完璧に 出来ていたものが 何一つ
出来なくなってしまって 、昔と比べられ
すべてを 放り出して 現実から逃げたことが
あります。
でも じぶんの 挫折は 早かった。
小学3年の頃です。

でも 彼女 は 受験生 、 大事な時期の 挫折。
彼女は 今まで挫折しないまま 、
優しい人間として 育ってしまい ました 。

わたしは 辛くて辛くて大変な時に
たまたま おすすめに 流れてきた あるVTuber の
動画を 見て 泣きました。

オモテ面では ふざけ合って めっちゃ 笑って
配信を 面白くして。 でも 才能だと思っていたら
裏で 元々苦手なことに努力して努力して 視聴者と 向き合っていたからです。 自分はできないことに 逃げてしまい 、 それと 比べ 泣きました。

そこから 変わりました。 じぶんもその子みたいになりたい 。 そして その 子( 大きなVTuber事務所の ライバーの方 )と 同じ 仕事に就いて
みんなを 笑顔にしたい。

目標ができたことにより 今はなにもかも
逃げず頑張れています。


きっかけが あれば 人は 絶対変われる。

そのことを 彼女に伝えたい。
そう思って 伝えたのですが 、
「わたしには そんな 目標ないから 頑張れない。
わたしは 元々 人じゃないかも。 人として向いてないのかも 。 かえるに 生まれ変わりたい」と 返ってきました 。

わたしは 感情論が 苦手なので 彼女のような
考えが理解できません。

なんて 声掛けたら。 彼女は 変われるのでしょうか。 先生からは 精神科を 勧められているそうですが、

そんなとこ いくより 絶対に
夢を作って がむしゃらに一生懸命 向かった方が いいと思うんです。

なんて 声をかけたら 。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh2日前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    何か目標を持つことは素晴らしい事です。
    でも、死にたいと思うのはその素晴らしいものがなかったりするから
    辛くて死にたくなるんだと思います。
    死にたくなるのも感情論なのかもしれません。
    「きっかけがあれば人は変われる。」
    私もその通りだと思います。
    でしたら、その経験をあなたの大切な人にもしてもらうしかありません。
    経験の伴わない知識はただの記憶でしかありません。
    人生とは経験が全てだと私は思います。
    なので、その大切な方も経験してないから分からないのかもしれん。
  • refresh2日前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up