返信先: 学校にいきたくなさすぎて消えてしまいたい

  • あき

    人間関係でお悩みなんですね。実は私も高校の頃はいじめにあい人間不信だったのであなたの気持ちがよく分かります。でもこうやってこの場に助けを求めることはすごく勇気がいると思うんです。なのでまずは自分を褒めてください。
    友人関係についてですが大体の人は上辺の付き合いがあたりまえです。親身になって助けてくれる人が本当の友人であって、人生で10人いればすごいくらいです。あなたはまだその人たちに出会ってないだけです。なので、生きていれば出会いは必ずあります。そして一人なんて何も恥ずかしくなんかありません。学校の外に出てみるとやさしい人がいっぱいいます。この場に相談できたことはとても勇気がいることだので、自分に自信をもってください。勇気をもってまずは地域のボランティアとかに参加してみてはいかがでしょうか?ボランティアではやさしい人がたくさんいますので学校以外で出会いを見つけてください。学校という空間はとても狭いからです。

    いじめに関してですが学校の先生と両親にまずは相談してください。高校生にもなっていじめがあるのは本当はありえない話なんですが、そういう教育をしている学校側に問題があります。いじめる側は多分頭の中が小学校低学年レベルなんです(笑)なのであまり気にしないでください。
     いじめがあった事実を恥ずかしがらずに両親や先生に相談してください。それでも解決しないなら逃げてもかまいません。学校を卒業することだけが人生ではないので追い詰められるくらいなら学校をやめてもかまわないと思うんです。
     若いうちは自分が本当にやりたいことを見つけ出すことが重要です。良い大学を目指すことに集中しても卒業後に自分のやりたいことが決まってないと本末転倒です。あまり他人のことは気にせず自分らしく生きてください。応援しています。