タカミチのブログ一覧【随時更新】

みなさん、こんにちは😄

タカミチです。

これまで書いたブログを分かりやすくリスト化しました。

ブログを更新したらここに掲載していきます。ブログ右上の「お気に入りに追加する」を押すと、いつでもマイページの「お気に入り」から探せますので便利です!

これからも人生に有益なブログを更新していきますので、お読み頂ければ嬉しいです😌

現在の最新記事は『【人生追体験】軽度知的障害で容姿の悪い女性が、ささやかな幸せを得るまで』です。

目次

  1. 自殺願望(希死念慮)との向き合い方
  2. 自殺願望を持った主人公の人生追体験
  3. 自己肯定感・自信を育てる方法
  4. 幸せな状態を創り出すための方法
  5.  対人関係をより楽にするための方法
  6. 仕事をより楽にするための方法
  7. 「タカミチのお部屋」明日がちょっと楽になる言葉たち シリーズ
  8. 心身の健康について

 

自殺願望(希死念慮)との向き合い方

命を一度差し出してしまえば楽に成る

「死にたい」という自殺願望を逆手に取り、条件付きで一度「死んだ気になる」ことは、人生を好転させるという事についてご紹介します。

“自殺をしたい”と考える事の大切さ

「死にたい」と考えることは、人生においてとても重要であるということを、ポエム調でご紹介します。

「死にたい」という気持ちとの向き合い方(前編)

「自殺をしたい」というとても辛い気持ちが消えない時、どのように考えたら気持ちが楽になっていくかをご紹介します。

「死にたい」という気持ちとの向き合い方(後編)

理想論がまったく通じない自殺願望を克服していくための、前向きな方法をケースバイケースでご紹介します。

自殺願望を持った主人公の人生追体験

【人生追体験】引きこもり男性が本当の幸せに気づくまで

「社会に流れる歪んだ競争意識からドロップアウトし、自分との競争の中で本当の幸せに気づく」というテーマで、いじめを苦に自殺を考えた男性が、読書の気づきから前向きに人生を切り開いていきます。

【人生追体験】軽度知的障害で容姿の悪い女性が、ささやかな幸せを得るまで

「絶望的な状況で生まれても、人との出会いやチャンスに前向きになる事で人生は好転する」というテーマで、過酷な生い立ちの女性の人生を追体験します。

自己肯定感・自信を育てる方法

“不真面目”に生きよう

「真面目であるべき」というべき思考に陥っていないか静観し、時には良心が許す範囲内で不真面目な行動も許す大切さをご紹介します。

最強の武器「感謝」と、最強の盾「根拠の無い自信」を使って生きよう

根拠のない自信と感謝が、自己肯定感を育てる最良の方法であることをご紹介します。

感情コントロールの方法

常に心を気持ちよく保つ方法

心を過度に縛り付けずリラックスさせるように心がけ、感謝の気持ちを持つことが心の安心感につながるという事についてご紹介します。

イライラや怒りをリセットする方法

暴走しがちな自我と向き合い、思考をコントロールすることで怒りの感情を抑えていく方法についてご紹介します。

幸せな状態を創り出すための方法

性格の明るいと暗い、どっちが幸せ?

「”今”にしか幸せはない」ということを、現実的な視点を考慮しながら大切な考え方をご紹介します。

心の安心感を作るってどういうこと?

どんな境遇の人も、あらゆることへの執着を捨てていくことが、最終的に心の安心感につながるという事をご紹介します。

「人間万事塞翁が馬」をいつも良い方向に転がす方法

ワンオク(ONE OK ROCK)の「辛い+−=幸せ」という楽曲にヒントを得て、「人間万事塞翁が馬」が人生には大切であることをご紹介します。

「勝ち組」という価値観と距離を置くことが、安心した心を作る

「勝ち組」という社会に流れる価値観との向かい方ひとつで、対人関係に惑わされず幸せを感じやすくなるということをご紹介します。

対人関係をより楽にするための方法

ちょっとした事は笑って許してみない?

人から嫌な思いをさせられても、明るく負けてあげられるようになると、相手よりも心理的に優位に立てて、心も強く成るという事をご紹介します。

「底辺の価値観を捨てよう」情けない自分を認められると人に優しくなれる

私のリアルな就活を参考に、「勝ち組の価値観に囚われない生き方」についてご紹介します。

【対人恐怖の人に読んで欲しい】元コミュ障が辿り着いた、「こうすれば対人関係はもっと良くなる!」

元々コミュニケーション能力が皆無のポンコツ引きこもりだった私が、誰とでも笑顔で会話が出来るようになった方法についてご紹介します。

仕事をより楽にするための方法

仕事に疲れた人に読んで欲しい「こうすれば前向きに仕事に向き合える!」

「仕事は嫌だ」「明日会社に行きたくない」と思わないようになるために、どう考えたら良いかをご紹介します。

「タカミチのお部屋」明日がちょっと楽になる言葉たち シリーズ

「タカミチの部屋」明日がちょっと楽になる言葉たち Vol.01

テーマ『人生に“ゴール”は無い』、『禅語「柳緑花紅(やなぎはみどり はなはくれない)」のように生きよう』、『スティーブ・ジョブズのように“今”を大切に』についてご紹介します。

「タカミチのお部屋」明日がちょっと楽になる言葉たち Vol.02

テーマ『毎日が「一期一会」』、『「ありがとう」を言える機会を増やそう!』についてご紹介します。

アニメなど作品からの学び

【鬼滅の刃】「生殺与奪の権を他人に握らせるな!」という事を現代に置き換えてみる

現代の私たちも正しく生きる為に、”鬼”と闘わなければならないということについてご紹介します。

【鬼滅の刃】みんなも禰豆子(心)を守って生きよう!

『鬼滅の刃「遊郭編」』から感じた、「禰豆子は人間の心を代弁して真の幸せ在り方を説いている?」ということについてご紹介します。

心身の健康について

【コロナ対策】オミクロンを体験して感じたこと

コロナウイルスのオミクロン株(BA1)に感染した際に、軽症かつ2日で治した方法についてご紹介します。

不眠症の人に読んで欲しい「重度の不眠症を克服した5つの方法」

僕が重度の不眠症を克服した方法についてご紹介します。

 

あなたの心に、常に太陽が在る事を祈りつつ。。

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます😊

2
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができる場所なので、ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up